質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1199閲覧

CakeDC/Usersのヘルパーを読み込む方法

tomona

総合スコア37

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/12 14:54

CakeDC/Usersプラグインを使ってユーザー認証の開発テストを行っております。
こちらを参考にログアウト処理を実装しようとヘルパーを使いたいと考えていますが下記のエラーが出ておりlogoutメソッドが読み込めていないようです。
アドバイスいただけると幸いです。

Call to a member function logout() on boolean

【基本情報】
PHP 7.0
CakePHP Ver3.6.1
CakeDC/Users Ver 確認方法が不明ですが9/6時点で最新ダウンロード

【URL】
http://localhost/rd_logintest/top/logout

【TopController.php】

<?php namespace App\Controller; class TopController extends AppController { public function initialize(){ parent::initialize(); //$this->Auth->allow(['index']); //認証を許可 $this->viewBuilder()->layout('Top'); $this->viewBuilder()->autoLayout(true); $this->autoRender=true; } public function index(){ } public function logout(){ $this->User->logout(); } }

【Bootstrap.php】

略 Plugin::load('CakeDC/Users', ['routes' => true, 'bootstrap' => true]); Configure::write('Users.config', ['users']); Configure::write('Users.Social.login', true); //to enable social login

【AppView.php】

略 public function initialize() { parent::initialize(); $this->loadHelper('CakeDC/Users.User'); }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tonkun4os

2018/09/12 15:35

どこの行で上記エラーが出てます?Helperを読む方法が通常のcakephpと違いますが何故ですか?
tomona

2018/09/12 23:09

コメントありがとうございます。エラー箇所は「Error in: ROOT\src\Controller\TopController.php, line 17」です。Helperを読む方法とは【AppView.php】のことでしょうか。プラグインのヘルパーはこのように読み込むようです。
tomona

2018/09/12 23:12

Templeteに<?= $this->User->logout(); ?>と記述したらログアウトのリンクが作成されました。このことをおっしゃっていますか?
tonkun4os

2018/09/12 23:33

あ〜あ、17行に書くとモデルかコンポーネントのメソッド探しますが良いのかな?
tonkun4os

2018/09/13 00:15

参照先URL拝見しました、コントロールの記述有りませんが、何処を参照しました? ビューのコーディングの話しか無いような-
guest

回答1

0

ベストアンサー

コントロールのlogoutメソッドが丸ごと不要ではー

投稿2018/09/13 00:19

tonkun4os

総合スコア321

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomona

2018/09/24 02:50

いろいろとコメントありがとうございます。 各コメントを参照し、解決いたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する