質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

2回答

3056閲覧

ファイアーウォールの設定

1nakaji

総合スコア187

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

2クリップ

投稿2015/08/16 17:46

編集2015/08/16 17:55

サーバーのファイアーウォールの設定について。

いままで真面目に勉強したことがなかったので、
この機会にいろいろ勉強しています。

とあるサイトで以下のファイアーウォールの設定が、
例としてあげられていました。

VPSサーバー構築の初心者用に例としてあげられていたのですが、
この設定って実際に運用する人からするとどうなんでしょうか?

当然、要望等でケースバイケースとは思いますが、
一般的な中規模なWEBサイト運用と考えたときに、
個人的なご意見などが聞ければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*filter
:INPUT ACCEPT [0:0]
:FORWARD ACCEPT [0:0]
:OUTPUT ACCEPT [0:0]
:FWWALL-1-INPUT - [0:0]
-A INPUT -j FWWALL-1-INPUT
-A FORWARD -j FWWALL-1-INPUT
-A FWWALL-1-INPUT -i lo -j ACCEPT
-A FWWALL-1-INPUT -p icmp --icmp-type any -j ACCEPT
-A FWWALL-1-INPUT -p 50 -j ACCEPT
-A FWWALL-1-INPUT -p 51 -j ACCEPT
-A FWWALL-1-INPUT -p udp --dport 5353 -d 224.0.0.251 -j ACCEPT
-A FWWALL-1-INPUT -p udp -m udp --dport 631 -j ACCEPT
-A FWWALL-1-INPUT -p tcp -m tcp --dport 631 -j ACCEPT
-A FWWALL-1-INPUT -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT

SSH, HTTP, FTP1, FTP2, MySQL

-A FWWALL-1-INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 61203 -j ACCEPT
-A FWWALL-1-INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 80 -j ACCEPT
-A FWWALL-1-INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 20 -j ACCEPT
-A FWWALL-1-INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 21 -j ACCEPT
-A FWWALL-1-INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 3306 -j ACCEPT
-A FWWALL-1-INPUT -j REJECT --reject-with icmp-host-prohibited
COMMIT
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この時点で結構セキュリティゆるい気もしますが、
こんなもんなのでしょうか。

-A FWWALL-1-INPUT -p 50 -j ACCEPT
-A FWWALL-1-INPUT -p 51 -j ACCEPT

この設定については、
どういう意味があるのでしょうか。

-A FWWALL-1-INPUT -p udp --dport 5353 -d 224.0.0.251 -j ACCEPT

5353、224.0.0.251って一般的に,
何かに使われているものでしょうか

なぜここにこれが記載されてるのかが理解できないです。

-A FWWALL-1-INPUT -p udp -m udp --dport 631 -j ACCEPT
-A FWWALL-1-INPUT -p tcp -m tcp --dport 631 -j ACCEPT

ポート631はリモートで印刷するときに使うポート理解していますが、
一般的にはそういう認識でいいのでしょうか。

何かご意見などがあれば教えてください。
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

RHEL/CentOSあたりのデフォルトから加えていったのだと思いますが、
外部公開(インターネットから見える)を前提にしますとかなり緩いです。

ルール変更時に誤って最後の拒否ルールを消してしまった時を想定して、
両方ともデフォルトDROPを推奨します。

IPSecに使用するプロトコルです。
使用しないのであれば、不要ですので、削除を推奨します。

mDNS(multicast Domain Name System)を使用する場合に必要です。
こちらも使用しないのであれば、不要ですので、削除を推奨します。

印刷の機能と考えて問題ありません。
こちらも使用しないのであれば、不要ですので、削除を推奨します。

ほかにftpについては、コマンドポートである

-A FWWALL-1-INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 21 -j ACCEPT

のみ有効にし、
/etc/sysconfig/iptables-configで

IPTABLES_MODULES="ip_conntrack_ftp"

と記載していれば、データポート(アクティブ・パッシブ問わず)は
自動で許可してくれます(RELATEDのところで許可される)。
負荷はちょっと高くなりますが、別途データポートを開けるよりは、
こちらの設定を推奨します。

最後に

-A FWWALL-1-INPUT -j REJECT --reject-with icmp-host-prohibited

は、REJECTではなくDROPの方が良いとされています。

投稿2015/08/16 21:59

編集2015/08/16 22:01
raccy

総合スコア21735

1nakaji

2015/08/19 10:27

丁寧なご回答ありがとうございます。 非常に勉強になりました。 まだまだ勉強中ですので、 また何かあればよろしくお願いいたします。
guest

0

iptabelsで実現されたい事は、何なのでしょうか?

:FWWALL-1-INPUT - [0:0]

【FWWALL-1-INPUT】というチェインを新たに作成し、

-A INPUT -j FWWALL-1-INPUT
-A FORWARD -j FWWALL-1-INPUT

それを自分自身宛のチェイン【INPUT】と
別のサーバへの転送用チェイン【FORWARD 】に適用しています。

なので、【FWWALL-1-INPUT】にルールを追加すれば、
【INPUT】と【FORWARD 】に適用されるので、
運用負荷が少なくなるようになっていますが、

設定内容そのものは、サーバーをネットワークの境界に置いて、
ルータ(ゲートウェイ)として動作させ、
外部からの通信を内部のサーバへの転送と通信制御をしつつ、
自分自身も同じサービスを提供するような設定内容になっています。

きっと参考にされたサイトには
そういったルータ(ゲートウェイ)として動作せるための設定として、
紹介されていたのだと思います。

単にWEBサーバとして公開するだけであれば、
不要なポートが解放されすぎているので、
ほとんど役に立たないと思います。

必要なサービスのポートのみを開けるのがよいので、
実際には、WEBサービスのHTTPとHTTPS用に、TCP80,443.
メンテナンスのSSH用に、TCP22だけでよいかと思います。

iptables -P INPUT DROP
iptables -P OUTPUT ACCEPT
iptables -P FORWARD DROP
iptables -A INPUT -i lo -j ACCEPT
iptables -A INPUT -s 【サーバのIPアドレス】 -j ACCEPT
iptables -A INPUT -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT
iptables -A INPUT -d 【サーバのIPアドレス】 -m state --state NEW -m tcp -p tcp -m multiport --dport 80,443 -j ACCEPT
iptables -A INPUT -d 【サーバのIPアドレス】 -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 22 -j ACCEPT
iptables -A INPUT -j DROP
iptables -A FORWARD -j DROP

最初は、iptablesを直接触るのではなく
system-config-firewall-tui
fwbuilder を使ったほうが、
トラブルは少ないと思います。

投稿2015/08/18 04:23

norinori

総合スコア79

TaichiYanagiya

2015/08/18 05:33

RHEL 5 / CentOS 5 までの system-config-securitylevel-tui (lokkit) を使って設定すると、質問にあるようなチェイン、ルールが設定されます。
norinori

2015/08/18 06:06 編集

確認不足で申し訳ありません。 ご指摘いただいたように、 初期状態でチェイン、ルールが作成されました。
1nakaji

2015/08/19 10:26

いろいろ教えていただきありがとうございます。 引き続き勉強していきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する