質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

4115閲覧

Google Play Services - Could not find dependency

Zodiarc

総合スコア19

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/12 07:58

前提・実現したいこと

Androidのビルドが通らなくて困っております。
位置情報の取得をするのにLocationManagerを使用しておりましたが
FusedLocationProviderClientのAPIに変更しようとしております。

発生している問題・エラーメッセージ

上記の内容で変更しようとbuild.gradleに
com.google.android.gms:play-services-location:15.0.1
上記を追加しました。
ビルドが通らず以下のようなエラーが出力されます。

Failed to resolve: com.google.android.gms:play-services-location:15.0.1
Install Repository and sync project
Show in File
Show in Project Structure dialog

上記に従いInstallを行いましたが
インストールが中断されエラーが出力されます。
Could not find dependency "com.google.android.gms:play-services-location:15.0.1"

試した解決策

解決策を探していますが以下のようなことはすべて試しました。

・build.gradleにgoogle()を入れる
・google Play Serviceを入れる
・Support Repositoryを入れる

AndroidStudioのバージョンは3.1.4を使用しております。
原因等が分かる方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。

###ソース
以下にbuild.gradleのコードを乗せておきます。

buildscript {
repositories {
google()
jcenter()
}
dependencies {
classpath 'com.android.tools.build:gradle:3.1.4'
}
}
apply plugin: 'com.android.application'

dependencies {
implementation fileTree(include: '*.jar', dir: 'libs')
implementation 'com.google.android.gms:play-services-location:15.0.1'
}
allprojects {
gradle.projectsEvaluated {
tasks.withType(JavaCompile) {
options.compilerArgs << "-Xlint:unchecked" << "-Xlint:deprecation"
}
}
}
android {
compileSdkVersion 26
buildToolsVersion "27.0.3"
useLibrary 'org.apache.http.legacy'
sourceSets {
main {
manifest.srcFile 'AndroidManifest.xml'
java.srcDirs = ['src']
resources.srcDirs = ['src']
aidl.srcDirs = ['src']
renderscript.srcDirs = ['src']
res.srcDirs = ['res']
assets.srcDirs = ['assets']
}

// Move the tests to tests/java, tests/res, etc... androidTest.setRoot('tests') // Move the build types to build-types/<type> // For instance, build-types/debug/java, build-types/debug/AndroidManifest.xml, ... // This moves them out of them default location under src/<type>/... which would // conflict with src/ being used by the main source set. // Adding new build types or product flavors should be accompanied // by a similar customization. debug.setRoot('build-types/debug') release.setRoot('build-types/release') } defaultConfig { minSdkVersion 24 } productFlavors { }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aja

2018/09/12 10:02

このbuild.gradleはAndroidStuidoではどうなっているのでしょうか、まとめられてしまっているようですが
kakajika

2018/09/12 11:29

Eclipseからプロジェクト構成を変えずに移行したものではないでしょうか?たまに見かけます。
Zodiarc

2018/09/12 23:29

その通りです。Eclipseから移動させてきました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

buildscriptが利用するrepositoriesの設定しかされていないので、それではプロジェクト側の依存関係を解決することはできません。

build.gradleの一番下あたりに、

gradle

1repositories { 2 google() 3}

を追加してみてください。

投稿2018/09/12 11:35

kakajika

総合スコア3131

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zodiarc

2018/09/12 23:43

ありがとうございます。解決しました! ただし今度はjava側のビルドが通らなくなってしまいました・・・ 調べてわからなければまた質問させていただきます ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する