質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

1回答

2778閲覧

androidstudioでコンパスの作成

kkkkks

総合スコア7

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/12 07:06

編集2022/01/12 10:55

androidアプリについて勉強中です。
AndroidStudioでコンパスを作成しようと考えています。
全くの初心者なので、以下のサイトのものを参考に作りたいと考えていますが、
開発環境がEclipseになっています。
一度、コピペして作成したのですが(少なくともエラーはなくすように、気づいた点は書き直しました)、
実機で試そうとしたら、「問題が発生したため終了します」となってしまいました。

サイトのものをAndroidStudioで作成する場合に、気を付ける点等はありますでしょうか。

▼参考にするサイト
http://junkcode.aakaka.com/archives/626>

よろしくお願いいたします。

▼追記
教えていただいた、プログラムをインポートした場合には無事に動かすことができました。
今後の勉強になるかと思い、コピペして動かない理由が知りたいと思います。
インポートしなかった場合(サイトに載っているコードをコピーした場合)は、下記のようなエラーがでます。
これは、どのような原因が考えられるのでしょうか。

<java.lang.NullPointerException: Attempt to invoke virtual method 'void com.example.mcahk.compus.SurfaceViewExt.setArrowDir(float)' on a null object reference
at com.example.mcahk.compus.MainActivity.onSensorChanged(MainActivity.java:158)>

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rocket

2018/09/12 15:37

どういう点で問題が出ているのか分かりますか?ログの確認はできますか?
kkkkks

2018/09/14 06:58

ログをか確認させて頂き、エラーを追記させて頂きました。
guest

回答1

0

参考サイトの下部にあるSAMPLE DOWNLOADのリンクからzipファイルをダウンロードし、適当な場所に展開します。

Android Studioを起動し、Welcome画面で "Import Project(Gradle, Eclipse ADT, etc)" を選択して、zipファイルを展開してできたtryCompass00フォルダーを選択します。インポート先は適当に、その次の画面は全てにチェックを入れたままで。

プロジェクトの編集画面が立ち上がるとエラーになりますが、これを直すため下図の①と②のファイルに修正をかけます。

①のファイルは「この行を追加」と記した2行を追加します。

gradle

1// Top-level build file where you can add configuration options common to all sub-projects/modules. 2buildscript { 3 repositories { 4 google() // この行を追加 5 jcenter() 6 } 7 dependencies { 8 classpath 'com.android.tools.build:gradle:3.1.4' 9 } 10} 11 12allprojects { 13 repositories { 14 google() // この行を追加 15 jcenter() 16 } 17}

②のファイルは次のように修正します。

gradle

1apply plugin: 'com.android.application' 2 3android { 4 compileSdkVersion 28 5 buildToolsVersion "28.0.2" 6 7 defaultConfig { 8 applicationId "com.example.trycompass00" 9 minSdkVersion 14 10 targetSdkVersion 28 11 compileOptions { 12 sourceCompatibility JavaVersion.VERSION_1_5 13 targetCompatibility JavaVersion.VERSION_1_5 14 } 15 } 16 17 buildTypes { 18 release { 19 minifyEnabled false 20 proguardFiles getDefaultProguardFile('proguard-android.txt'), 'proguard-rules.txt' 21 } 22 } 23} 24 25dependencies { 26 implementation 'com.android.support:support-v4:28.0.0-rc02' 27}

画面下部にあるTerminalという部分をクリックし、端末を起動します。ここで、

gradlew cleanBuildCache clean

とコマンドを入力して実行します。

メニューでFile→Sync Project with Gradle Filesを選択します。

ここまで作業すれば、Javaソースファイルには何も修正しなくても実行できるようです(私の手元の端末では動いた)。問題になる記述はいろいろありそうなので更なる修正は必要になるでしょうが、まずここが足がかりではないでしょうか。

投稿2018/09/12 16:17

keicha_hrs

総合スコア6766

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kkkkks

2018/09/13 02:47

ご丁寧にありがとうございます。 試させていただきます!
kkkkks

2018/09/14 06:49

プロジェクトのインポートからは、無事動かすことができました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する