質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.93%

WPFでのカスタムコントロールの作り方が分かりません。

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 5,441

nekome4

score 16

WPFでカスタムコントロールを作ろうと調べましたがどこも情報が少なくわからない状態です。

サイトの内容等から手探りで作りましたが、どうしてもそのカスタムコントロールがおかしい?のです。
例えばTextBoxをベースにして適当にデザイナで配置&実行しTextBoxを編集しようとすると本来現れるはずのキャレットが出ずに入力ができません。
十中八九やり方がおかしいのですがどこがおかしいのかわらず途方に暮れております。

以下カスタムコントロールを作成した時の手順です。

1.プロジェクトから新しい項目の追加>WPFでカスタムコントロールを作成
2.カスタムコントロールのクラスの継承元をControlからTextBoxに変更。
3.Generic.xamlで以下のように再編集。
<Style TargetType="{x:Type local:CustomControl1}" BasedOn="{StaticResource {x:Type TextBox}}">
後は何処も弄らずにビルドし実行。

コードにすると以下のようになっています。

[CustomControl1.cs の一部]

public class CustomControl1 : TextBox
{
        static CustomControl1()
        {     
               DefaultStyleKeyProperty.OverrideMetadata(typeof(CustomControl1), new FrameworkPropertyMetadata(typeof(CustomControl1)));
        }
}

こちらもBasedOnを指定しただけです。
[Generic.xaml の一部]

<Style TargetType="{x:Type local:CustomControl1}" BasedOn="{StaticResource {x:Type TextBox}}">
    <Setter Property="Template">
        <Setter.Value>
            <ControlTemplate TargetType="{x:Type local:CustomControl1}">
                <Border Background="{TemplateBinding Background}"
                    BorderBrush="{TemplateBinding BorderBrush}"
                    BorderThickness="{TemplateBinding BorderThickness}">
                </Border>
            </ControlTemplate>
        </Setter.Value>
    </Setter>
</Style>

元々カスタムコントロールは上記手順を踏まず、普通に.csファイル単体を作成して記述していました。
その場合は普通に入力編集などできていたのでそれでよいのかと思いましたがこの方法は間違っているのでしょうか?
ご教示お願いいたします。

また、どこかわかりやすいサイトなどありましたらお願いいたします。

VS2017 Community

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

Styleで<Setter Property="Template">しているからでは?
コードはそのままで以下でどうでしょう。

[Generic.xaml]

<Style TargetType="{x:Type local:CustomControl1}"  BasedOn="{StaticResource {x:Type TextBox}}">
        <Style.Triggers>
            <Trigger Property="IsMouseOver" Value="true">
                <Setter Property="Background" Value="#3c3c3c"/>
            </Trigger>
        </Style.Triggers>
        <!--<Setter Property="Template">
            <Setter.Value>
                <ControlTemplate TargetType="{x:Type local:CustomControl1}">
                    <Border Background="{TemplateBinding Background}"
                            BorderBrush="{TemplateBinding BorderBrush}"
                            BorderThickness="{TemplateBinding BorderThickness}">

</Border>
                </ControlTemplate>
            </Setter.Value>
        </Setter>-->
    </Style>

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/09/12 21:25

ご返信ありがとうございます。
    コメントアウトした箇所を削除したところ入力キャレットがでるようになり、マウスオーバーした時のスタイルも適用されていました。

「<Setter Property="Template">」の記述がスタイル全体を上書きしてしまっていたのが原因だったのですね。
    これについてもうしばらく調べ直してみます。
    ありがとうございました。

キャンセル

checkベストアンサー

0

BasedOn はスタイルを継承するためのものです。
クラス自体を継承するには C# の方で指示してください。

class MyClass : BaseClass
{
}

追記

次のようにしてください。

public class CustomControl1 : TextBox
{
    static CustomControl1()
    {
        DefaultStyleKeyProperty.OverrideMetadata(typeof(CustomControl1), new FrameworkPropertyMetadata(typeof(TextBox)));
    }
}

新規作成からの変更箇所は「: TextBox」と「FrameworkPropertyMetadata(typeof(TextBox))」です。
これでキャレットが出ることが確認できました。
もしかしたら変更後ソリューションのリビルドが必要かもしれません。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/09/12 09:16

カスタムコントロールのクラスはTextBoxを継承しております。
    このままCustomControl1をデザイナから適当に配置しても何もでないのでBaseOnを指定してTextBoxのスタイルを継承したつもりなのですが、真っ白のままで入力を受け付けません。
    やりたいこととしては既存のコントロールを継承したカスタムコントロールを作りたいのです。
    以前とっていた方法は間違いでこの方法が本当に正しいのかもよくわかりません。

#質問を編集しなおしました。

キャンセル

• 2018/09/12 11:41

おお、確かに出ますね。
    でもそうしてしまうとOverrideMetadataというメソッド名から察するにTextBoxで上書きするという事になってしまいGeneric.xamlの意味がないような気がしましたがどうなんでしょう・・・・。

キャンセル

• 2018/09/12 11:44

Generic.xaml は変更する必要ありません。また別の目的で必要になったら書き換えてください。

キャンセル

• 2018/09/12 19:15

いろいろやってみたのですが、やはりGeneric.xamlが適用されないようです。

示したコードはわかりやすいようデフォルトの状態で実際にはGeneric.xamlのスタイルを適用するつもりです。
    </Setter.Value>の下に以下のコードを入れてみましたが「new FrameworkPropertyMetadata(typeof(TextBox))」とするとスタイルが適用されず、元に戻すと入力はできないものの背景色が変わりました。
    ん~謎です。

<Style.Triggers>
    <Trigger Property="IsMouseOver" Value="true">
    <Setter Property="Background" Value="#3c3c3c"/>
    </Trigger>
    </Style.Triggers>

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.93%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる