質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

146閲覧

サイト作成ツールの選択

flyingHigh

総合スコア41

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/11 17:04

編集2018/09/11 17:07

会社のコーポレートサイトをリニューアルするのですが、 
最近はどのようなツールが主流で、便利でしょうか。

既存サイトはwordpressで作られているので
一部の情報更新ページは現状のwordpressを改修しつつ、
それ以外のTOPページや会社概要といった更新のないほとんどのページは
Bootstrapで新しく作ろうかとぼんやり
考えているのですが、ベストかどうかをわかりかねています。

①Wordpressのみ
②Wordpress+Bootstrap
③Bootstrapのみ
④その他

「最近のトレンドデザインを活かしたサイト」を作るのに
上記4つのうち、どれがベストな作成ツール、方法でしょうか。
理由も知りたいです。

また、その組み合わせで作られたサンプルとなるようなページを
ご存知でしたらご教授ください。

特にTOPページや事業紹介、会社概要などは、スムーススクロールや、
スライドショー、マウススクロールで下のコンテンツがフェードイン
または簡単なパララックス、といったような効果を入れたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/09/12 00:12

Wordpress+Bootstrap はWordPressとBootstrap別々という想定でしょうか、WordPressにBootstrapを導入するという想定でしょうか、はたまた併用でしょうか。
m.ts10806

2018/09/12 00:14

直接的な回答とは違うのでこちらに書きますが、ページ同士の関連から同じサイト内のページを別々で作るというのはあまり見ないかなと。
flyingHigh

2018/09/12 00:42

では、Wordpress にBootstrapを導入して作成するというのがまだ一般的ということですね。導入時に不具合が起こると困ると思い、別々で作成というのが安心かと思いまして。特に問題なく導入できるものでしょうか?
m.ts10806

2018/09/12 00:45

Wordpressに詳しいわけではないですが「Wordpress にBootstrapを導入する記事」は結構沢山出回っているので問題ないと判断します。
flyingHigh

2018/09/12 00:54

素早いお返事ありがとうございます。ちょうど調べていたところでした。サーバにアップしてソースから読み込ませるだけのようですので、大丈夫そうですね。ありがとうございます。安心しました。
m.ts10806

2018/09/12 00:58

あとは「「最近のトレンドデザイン」が何を目指すかによるかと思います。別で回答したことがありますが、業種や業態、コーポレートカラー(特色)によっても適切なデザインというのが違ってくるので、「これならできる」という具体的なアドバイスは難しいように思います。「スムーススクロールや~」で挙げられている内容を実現可能な手段は沢山あると思いますし。
guest

回答1

0

ベストアンサー

リニューアルの目的は以下のどれでしょうか?
・デザイン面
・機能面(管理や運用的な問題)
・その他

デザイン面
WordPress+Bootstrapについては、WordPressのテーマをBootstrapを使って作成するのか、他のフレームワークを使用するのかということになります。

機能面
WordPressはCMSの一つで、ブラウザ上で更新できるようになっていますが、Bootstrapのみでの構築の場合、ローカル環境でサイトのコードを作成・修正しアップロードして更新していくことになります。
WordPressで機能面で不足を感じている場合は他のCMSの検討が必要になると思われます。

ご質問の内容的に、CMSとフレームワークが同系列に候補に上がっているので・・・どの様な目的でどの様な効果を狙ったリニューアルをされたいのかを明確にされたほうが良いと思いました。

(見当違いなアドバイスかもしれませんが・・・)

投稿2018/09/13 07:35

8yazaki

総合スコア454

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

flyingHigh

2018/09/16 07:01

主にデザイン面でのリニューアルが目的となります。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する