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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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予想もしていないときに音が鳴る

GOTOken

総合スコア54

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投稿2018/09/11 11:07

今回の問題

敵オブジェクトに接触時に、音が鳴る。というスクリプトを組んでいましたが、接触していないタイミングにもそれが呼ばれている原因が一切わかりません。

c#

1 private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 2 { 3 if (collision.gameObject.tag == "Enemy") 4 { 5 ALLManager.manager.audioSource.PlayOneShot(ALLManager.manager.clip); 6 Debug.Log("1", ALLManager.manager.audioSource); 7 GameObject RandomSwordEffects = SwordEffects[Random.Range(0, SwordEffects.Length)]; 8 Instantiate(RandomSwordEffects, transform.position, Quaternion.identity); 9 gameObject.SetActive(false); 10 } 11 12 } 13

ALLManagerというクラスから、音のデータを持ってきて、鳴らそうとしています。

実際は、接触時に音が出され、そのままオブジェクトのActiveがfalseになる。という動きを作ろうとしていました。

この原因がわかる方がいればご教授していただけるとうれしいです。

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harunasan

2018/09/14 04:16

記載してる通りなら動くはずです、もう少し情報がほしいです。コライダー がどのように当たっていますか?
TKM2977

2018/09/24 23:01

オブジェクトのActiveはfalseになっていますか?コードを見た限り原因らしきものは見つかりませんでした。
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