質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

3回答

757閲覧

VBAでSheet2をアクティブセルにしたい

mimicon

総合スコア26

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/11 07:05

前提・実現したいこと

sheet1の元データを複製させた、sheet2(変換結果)のデータをいじりたいが、sheet1が反応してしまう。
※Sub test3()でアクティブなセルをsheet2(変換結果)にしたつもりだが、Sub Test4()以降の作業を行うとsheet1で作業が行われる。

発生している問題・エラーメッセージ

エラー表示はないが、アクティブなセルをsheet2(変換結果)にしたつもりだが、sheet1で作業が行われる。

### 該当のソースコード Sub Test1() Worksheets("Sheet1").Copy After:=Worksheets(Worksheets.Count) End Sub Sub test2() Worksheets("Sheet1 (2)").Name = "変換結果" End Sub Sub test3() Dim bk As Workbook Set bk = ActiveWorkbook '// Sheet1を選択 bk.Worksheets("変換結果").Select End Sub Sub Test4() Worksheets("変換結果").Activate Columns(3).Insert End Sub Sub test5() Columns(4).Select Selection.Copy Columns(3).Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Range,Cells,Columns,Rows いずれもシートが指定されていないと、
ActiveSheet が適用されます。

ちゃんと作るなら、ThisWorkBook.Worksheets("シート名").Range()等と、
シートを指定してください。

毎回書くのが面倒なら、
プロジェクトウィンドウで、シートオブジェクトの名前(Sheet1等)を、
分かりやすい名前(Sheet_Data等)に変えて使う(Sheet_Data.Range()等)か、
Worksheet型の変数に格納して使ってください。

基本的にはWithを併用した方が書きやすいと思いますが、
Withをネストしすぎると分かり難くなる場合もあります。

投稿2018/09/11 10:00

ExcelVBAer

総合スコア1175

mimicon

2018/09/17 13:41

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 上記のソースは省略したものでして、実際は更に下に以下のような時間を9時間足すプログラムになっているのですが、ThisWorkBook.Worksheets("シート名").Range()等としてもSub Test6()が動かず、自己解決しようと思ったのですが、できず今になってご連絡をさせていただく形になってしまいました。 以下のプログラムも動くようにするには何かよろしい方法はございますでしょうか。 もしよろしければ教えていただけますと幸いです。 Sub Test6() With ActiveSheet.UsedRange Dim maxRow As Integer: maxRow = .Find("*", , xlFormulas, , xlByRows, xlPrevious).Row Dim rng As Range For Each rng In Range("C2", Cells(maxRow, 3)) rng.Value = rng.Value + 0.375 Next End With End Sub
ExcelVBAer

2018/09/18 00:17

自分でデバッグしなよ。 F8のステップ実行で、ローカルウィンドウなり、イミディエイトウィンドウなり使って、プログラムがどう動いてるか見てみたら分かるでしょ。
guest

0

明示的に指定して記述すれば、他のWorkbookやWorkSheetも正しく制御できます。
下記コードは、Test3~5をまとめたものです。

With Thisworkbook.Worksheets("変換結果") .Columns(3).Insert .Columns(4).Copy Destination:=.Columns(3) End With

投稿2018/09/11 08:31

paolo.ahn

総合スコア73

mimicon

2018/09/17 13:42

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 上記のソースは省略したものでして、実際は更に下に以下のような時間を9時間足すプログラムになっているのですが、With Thisworkbook.Worksheets("変換結果")〜End WithとしてもSub Test6()が動かず、自己解決しようと思ったのですが、できず今になってご連絡をさせていただく形になってしまいました。 以下のプログラムも動くようにするには何かよろしい方法はございますでしょうか。 もしよろしければ教えていただけますと幸いです。 Sub Test6() With ActiveSheet.UsedRange Dim maxRow As Integer: maxRow = .Find("*", , xlFormulas, , xlByRows, xlPrevious).Row Dim rng As Range For Each rng In Range("C2", Cells(maxRow, 3)) rng.Value = rng.Value + 0.375 Next End With End Sub
guest

0

ベストアンサー

Worksheetsが有ることからExcelの操作であると想像します。

質問の内容から処理を分割する必要があるのか疑問なのですが。
処理を分けている理由があるのでしょうか。

Columns(3).Insert等の処理はthisWorksheetに対して行われる為sheet1で実行すればsheet1に書き込まれます。

下記のように明示的にシートを指定した状態にコードを変更すれば対応できるかと思います。

Dim targetSheet as Worksheet Set targetSheet = ActiveWorkbook.WorkSheets("変換結果") targetSheet.Columns(3).Insert

投稿2018/09/11 07:30

n_takapyon

総合スコア443

mimicon

2018/09/11 08:19

ご回答ありがとうございます。 Excelという情報が抜けており申し訳ありませんでした。 上記のソースはやや簡潔にしたものでして実際は時間を足すなど行うため元データも残しておきたく 処理を分けてます。 また、ご回答に従い作業を行ったのですが、「実行時エラー ‘9’: インデックスが有効範囲にありません。」とエラーが 出てしまいます。3列目のセル内には値も入っており特に問題がないように思えるのですが、何かお分かりでしたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
n_takapyon

2018/09/11 08:29

「実行時エラー ‘9’: インデックスが有効範囲にありません。」のエラーは探したけど見つからなかったと言っているのでシート名での検索が失敗しているものと想像します。 実際に指定したいシート名を正しく指定する必要があります。(スペースや全角半角等の違いでもNGです)
mimicon

2018/09/17 13:49

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 指定したいシートにつきましてはn_takapyonさんのご推測通りシート名が少々異なっておりました。すみません。 また、上記のソースは省略したものでして、実際は更に下に以下のような時間を9時間足すプログラムになっているのですが、教えていただいた通りにしますと、Sub Test6()が動かず、自己解決しようと思ったのですが、できず今になってご連絡をさせていただく形になってしまいました。 以下のプログラムも動くようにするには何かよろしい方法はございますでしょうか。 もしよろしければ教えていただけますと幸いです。 Sub Test6() With ActiveSheet.UsedRange Dim maxRow As Integer: maxRow = .Find("*", , xlFormulas, , xlByRows, xlPrevious).Row Dim rng As Range For Each rng In Range("C2", Cells(maxRow, 3)) rng.Value = rng.Value + 0.375 Next End With End Sub
TanakaHiroaki

2018/09/17 13:58

すべての処理について、明示的にシートを指定するとよいです。 例えば、RangeやCellsの前に. をつければエラーが出なくならないでしょうか。  For Each rng In .Range("C2", .Cells(maxRow, 3))
ExcelVBAer

2018/09/19 00:13

問題は、「With ActiveSheet.UsedRange」としている点ですね。 Tanakaさんは「With ActiveSheet」の想定のハズ。 広い範囲に With する場合は、シートにしておく方が無難ですね。
TanakaHiroaki

2018/09/19 00:33

その通りですね。ご指摘ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する