質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Q&A

解決済

2回答

1517閲覧

Webの本を一通りやったあと、何をすればいいか分からない[Go言語]

ssabcire

総合スコア13

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/11 02:36

はじめまして。
Go言語からプログラミングをしはじめ、A tour of Goと基礎からわかるGo言語で基礎を学び、Goプログラミング実践入門というWebアプリの本を数周し、その本についているコードの関数の機能ならある程度見ずに自分でも書けるようになってきました。しかし、次のステップをどうすればいいのか分からないので、ご教示いただければと思います。

まず1つ目に、自分でつくるのはまだ早いから、オライリーのGo言語によるWebアプリケーション開発をやったほうがいいのか
2つ目に、Go実践入門本ではほぼ標準ライブラリだけしか使っていないのですが、WebフレームワークのEchoなどを学んでから自分で作り始めたほうがいいのか。(フレームワークを使ったほうがいい場合、できればフレームワークの勉強の仕方も教えていただければ幸いです)
3つ目に、関数などを自分で作っても、テンプレートがないとそれが正しく動作してるのか分かりづらいので、HTMLCSSを勉強したほうがいいのか。

かなり初歩的ですが、どうかよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

まず1つ目に、自分でつくるのはまだ早いから

これは明確に違うでしょうね。何でもいいからまず作れ!です。本を「数周」したということでしたら、まだ早いどころか、遅すぎでしょう。

投稿2018/09/11 03:55

KojiDoi

総合スコア13671

ssabcire

2018/09/12 02:14

Go言語をつかって自分である程度作りながら、HTMLCSSやJavascript、 DBなどを並行して学習し、それらがある程度完成したら、 さくらVPSを借りてみたいと思います。 回答してくださった皆様、とても参考になりました。誠にありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

HTMLとCSS、javascriptは知ってて当然なので覚えて下さい。
どこを目指してるのかわかりませんが、webのプログラマーになるには
webの言語、サーバの知識、データーベースの知識が最低でも必要です。

サーバを触るということも大切なことなので、
さくらのレンタルサーバのスタンダードを借りましょう。
Goは使えませんがphp、mysqlが使えます。
なので初心者入門のphpの本を買ってサーバ上で実行しましょう。

時代はAWSですがまずはさくらのレンサバで勉強しましょう。

投稿2018/09/11 03:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

fiveHundred

2018/09/11 05:13 編集

横やりで失礼しますが、レンタルサーバーを借りる理由は何でしょうか? 私はVirtualBoxなどの仮想環境にLinuxを入れて、ローカルで動かしてみるほうがよいと思っています。 ローカルであれば、非公開なので外部からのアクセスはありませんし、借りているわけではないので自由に動かすことができます。ついでに無料です。 レンタルサーバーなどは、私の中では「ローカルで動作確認し、問題が無ければサーバーを借りて公開する」という認識です。 Web系は詳しくないので、間違っているところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/11 05:44 編集

ドメインやDNSに触れる機会ができます。 また最近ではSSLも完備されており、SSLとは何ぞや? 流行ってるWPとは何ぞや?それも簡単に触れられます。 ドメインを取ってメールを設定することもできます。 その際にはMXレコードという知識も身に付きます。 自宅サーバで非公開とのことですが、上記のことができません。 ポート開けてDDNS設定して外に向ければできますが敷居は高くなります。 質問者がweb関係を勉強してるっぽいのでとりあえず広く浅く触って、 いろいろな知識を得る環境が必要と感じ、レンサバを推奨しました。 回答になりましたでしょうか? 宜しくお願い致します。
fiveHundred

2018/09/11 05:58

回答ありがとうございます。確かにそうですね。失礼しました。 私は「プログラムを実行する」ぐらいしかイメージできていなかったので、こうしたことを書いたのですが、納得しました。 お目汚し失礼しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/11 06:53

いや、せっかくGoを勉強したのだから「わざわざ」不便なレンタルサーバを借りてPHPを学び直す意味は薄いと思いますよ。 謎アドバイスとしか思えませんし、質問者さんはさくらのVPSでGoのWebアプリケーションを動作させれば良いと考えます。 フレームワークはGinかEcho好きな方を使って下さい。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する