質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

1934閲覧

socket.ioを用いたリアルタイム双方向通信

mote

総合スコア128

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/09/10 07:00

node.jsを用いてサーバーを立ち上げ、htmlファイルとの双方向通信がしたいです。
例えば、htmlフォームに名前とidを打ち込んだら、サーバーターミナルに
{name:~ ,id:}と出力されるかつhtmlターミナルに「helloあなたのidは~です」。
と出力されるようにしたいです。
server.js内にコードを全て書いたらエラーなく実行出来たのですが、
server.jsとsocket.jsに分けて別ファイルにすると、 node server.jsで実行すると、htmlの方でエラーが起きますイメージ説明

js

1server.js 2 3var app = require("http").createServer(handler), 4fs = require("fs") ; 5var socket = require("./socket.js"); 6 7app.listen(3000) ; 8console.log("server start!"); 9 10function handler(req,res){ 11 12 fs.readFile(__dirname+"/index.html",function(err,data){ 13 if(err){ 14 res.writeHead(500); 15 return res.end("Error"); 16 } 17 18 res.writeHead(200); 19 res.write(data); 20 res.end(); 21 22 }) 23} 24module.exports=app ; 25

js

1socket.js 2 3var app = require("./server.js"); 4var socketIO = require('socket.io'); 5var io = socketIO.listen(app) ; 6 7 8io.sockets.on("connection",function(socket){ 9 10 socket.on("emit_data",function(data){ 11 console.log(data); 12 socket.emit("data_from_server","あなたの名前は「" + data.name + "」です。" + "あなたのpasswordは「" + data.password + "」です。") ; 13 }) ; 14}); 15

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <title>socket.io</title> 6</head> 7<body> 8 <form name="myid"> 9 <input type="text" name="name"> 10 <input type="number" name="id"> 11 <input type="submit" value="送信"> 12 13 <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.3.1/jquery.min.js"> 14 </script> 15 <script src="/socket.io/socket.io.js"></script> 16 <script> 17 18 function act(){ 19 var socket = io.connect(); 20 $('form[name="myid"]').submit(function(e){ 21 socket.json.emit("emit_data",{ 22 name:$('input[name="name"]').val(), 23 password:$('input[name="id"]').val() 24 }); 25 e.preventDefault();//submitの実行を止める 26 }); 27 socket.on("data_from_server",function(data){ 28 console.log(data); 29 }); 30 }; 31 act() ; 32 33 34 35 </script> 36 37 </body> 38 </html> 39

これからsocket.jsで沢山コードを書いていくので分けて考えたいです。よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

<script src="/socket.io/socket.io.js"></script>ですが、これはSocket.ioと同じポート番号で取りに行く必要があります。

今回はapp.listen(3000);ということですので、<script src="http://localhost:3000/socket.io/socket.io.js"></script>とするのが適切です。

投稿2018/09/10 07:05

編集2018/09/10 07:05
maisumakun

総合スコア145183

mote

2018/09/10 07:12

ご返信ありがとうございます。 教えて頂いた通り変更してみましたが、同じエラーがでてしまうようです。
maisumakun

2018/09/10 07:15

あと、app.jsとsocket.jsが循環参照(appがsocketを参照、そしてsocketもappを参照)してしまっています。このあたりも不具合の原因の1つかもしれません。
mote

2018/09/10 07:19

自分もそう思いました。 socket からappを使いたいのですが、記述方法がわかりません。。。 socketのvar app =require("./server.js")を削除すると、 ioのlisten(app)のappがエラー出てしまいます。。。
maisumakun

2018/09/10 07:22 編集

app.js内の「socket」は全く使われていないので削除して、それからsocket.jsを起動する形にすればとりあえずは動くかと思います。
mote

2018/09/10 07:28

server.js(app)内には、socketを使うような文は書いていません socket.jsのファイルをrequireしている形です。 なので、server.js内で「socket」を使わず、それからsocket.jsを起動する形にしています!
guest

0

ベストアンサー

結構根が深い問題ですね。
とりあえず駄目なのは2箇所

• Webサーバの作り方が駄目
  • requireの循環参照が起こっている

JavaScript

1function handler(req,res){ 2 fs.readFile(__dirname+"/index.html",function(err,data){ 3 if(err){ 4 res.writeHead(500); 5 return res.end("Error"); 6 } 7 res.writeHead(200); 8 res.write(data); 9 res.end(); 10 }) 11}

これではアクセスが来たらindex.htmlを常に返せというWebサーバです。
Chrome等のブラウザでindex.htmlを受け取り、HTMLを解析し、
<script src="/socket.io/socket.io.js"></script>はなんだろう?とリクエストを送った後に帰ってくるのはindex.htmlでしょう。
これでは何のためのWebサーバかわかりません。

WebサーバソフトのApacheがファイルを設置するだけで勝手に配信してくれるのは、
ディレクトリとパスを紐付けるという思想を実現する為に開発されたソフトウェアだからです。
Apache等を利用せずにNode.jsでWebサーバを実装するなら自分でその辺を実装しなければいけません。

Node.jsデフォルトのhttp機能は非常に低機能なので、
Express.jsの静的ファイル配信機能を利用したほうが良いでしょう。
http://expressjs.com/ja/starter/static-files.html

server.jsとsocket.jsを見ましたが、
両者がrequire('xxx.js')という風に呼び合っています。
これは循環参照なので動きません。

一度2つとも関数で包んでしまって、
必要なものは全て関数の引数として注入する設計に作り変えて下さい。
なのでserver.jsとsocket.jsの他に、requireして使うだけのmain.jsみたいなファイルを新しく作って、
それ越しに実行する流れになるはずです。

投稿2018/09/10 07:36

miyabi-sun

総合スコア21158

maisumakun

2018/09/10 07:42

「/socket.io/socket.io.js」はファイルとして置いておくわけではなく、Socket.ioサーバが応答して返すものです。 もっとも、Webpackなどで開発する場合は、「socket.io-client」をnpm経由で埋め込んでしまったほうが正解だとは思います。
mote

2018/09/10 07:53

インストールしてみます。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する