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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】コインをとった時にコインが消えた場所に得点を表示したい

TomAvle

総合スコア9

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/09/09 15:21

実現したいこと

Playerがコインをとる→とられたコインと同じ場所に、プラスされた分の得点をTextで表示させたい
イメージとしては、スーパーマリオブラザーズでコインをとった時にコインがあった場所に"100"と出てくるようなあれです

発生している問題

コインがあった位置をCanvasにおける位置に変換するやり方がわからない
一応textは表示されますが、見当違い(全体的にCanvasの右上寄り)の場所に出現する

該当のソースコード

コインにアタッチしているスクリプトの一部です

C#

1// 略 // 2 3public Text getScoreTextLabel; //出現させたいtext 4 5// 略 // 6 7void OnTriggerEnter2D(Collider2D col) 8{ 9 string getScoreStr = 100; 10 11 if(col.gameObject.tag == "Player") 12 { 13 Vector2 lastPosition = new Vector2(transform.position.x, transform.position.y); 14 lastPosition = Camera.main.WorldToScreenPoint(lastPosition); 15 Destroy(this.gameObject); 16 17 Instantiate(getScoreTextLabel, lastPosition, Quaternion.identity); 18 getScoreTextLabel.text = getScoreStr; 19 } 20}

そしてtext側のスクリプト

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GetScoreManager : MonoBehaviour 6{ 7 GameObject canvas; 8 9 void Start () 10 { 11 canvas = GameObject.Find("Canvas"); 12 transform.SetParent(canvas.transform, false); 13 StartCoroutine("DestroyObject"); 14 } 15 16 private IEnumerator DestroyObject() 17 { 18 yield return new WaitForSeconds(1.0f); 19 Destroy(this.gameObject); 20 } 21}

試してみたこと

ネットで調べて雑多にいろいろ試したので詳しくは書けませんが、コインオブジェクトをCanvasの子にしてからtransform.localPositionを記録し、コインを消してtextのインスタンスを生成してみたりしましたが、結果は変わりませんでした
何か良い方法はありませんか?

補足情報

必要かわかりませんが、CanvasのInspectorです

Canvas

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CanvasのRenderModeがScreenSpaceになっています。
これだと画面の大きさに合わせてリサイズが掛かるので、その分の計算が必要になります。

以下のページが詳しいです。
【Unity】【uGUI】Screenの座標とWorld(3D)座標の変換について - テラシュールブログ

投稿2018/09/10 01:31

sakura_hana

総合スコア11425

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TomAvle

2018/09/10 04:54

回答ありがとうございます。無事に実装できました! ScreenSpaceだと位置関係を考えるときにちょっと面倒なんですね...勉強になりました。
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