質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

2596閲覧

xamppからphpMyadmin起動

Takanori

総合スコア26

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/08/15 15:18

xamppからphpMyadmin起動しようとすると下記のエラーが表示されてしまいます。

Fatal error: Maximum execution time of 2 seconds exceeded in C:\xampp\phpMyAdmin\libraries\common.inc.php on line 856

ネットで調べてみると、処理に時間がかかりタイムアウトになってしまった場合に出るエラーとの記述が
多く、設定ファイル(config.default.php?)のmax_execution_timeを無制限にすればよいと記述がありましたが、そこの設定を変えても、変わらずエラーが表示されてしまいます。

ネットで調べた際は、common.inc.php を編集するとの記事を見つけられず
common.inc.php のline 856辺りを見ても、max_execution_timeに関わる様な、記述が見つけられない
状態です。

どなたか対応策をご教示いただけませんでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

動作確認していませんが、Stack Overflowに投稿された同様の質問がありました。下記の対応をすることで解決できるのではないでしょうか?

1. xampp\phpmyadmin\config.inc.phpの下記を追記する。
$cfg['ExecTimeLimit'] = 6000;
  1. xampp\php\php.iniの下記の項目を変更する。
post_max_size = 750M upload_max_filesize = 750M max_execution_time = 5000 max_input_time = 5000 memory_limit = 1000M
  1. xampp\mysql\bin\my.iniを変更する。
max_allowed_packet = 200M

投稿2015/08/15 15:36

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takanori

2015/08/16 12:29

ご教示頂きました通り、config.inc.phpに$cfg['ExecTimeLimit'] = 6000;を 追加した所、問題なく動作致しました。 ありがとうございました。ご返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する