質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

2122閲覧

Android/SDKフォルダが見つからない

ehyai

総合スコア43

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/08 16:31

前提・実現したいこと

新たにパソコンにAndroid Studioをインストールしたいと考えています。
しかし、セットアップの途中で

your sdk location contains non-ascii characters.

と表示されてしまい、調べたらSDKのインストール先フォルダに日本語が含まれているのが原因であることが分かりました。
そのため、調べた先で見付けたサイトを参考にすると、AppData/local/Androidのフォルダ内にあるSDKフォルダを移動させてAndroid SDK Locationに指定すればよいと書かれていたため、その通りにしようと考えました。

発生している問題・エラーメッセージ

ところが、フォルダを確認したところ、AppData/localフォルダの中にAndroidフォルダ自体が見つからないのです。エクスプローラーの設定で隠しファイルが表示される状態にしてあります。SDKフォルダをインストールしているが見つからないだけなのか、SDKフォルダ自体インストール出来ていないか誤って消してしまっているのかもわかりません。この場合、新たにSDKをインストールし直したらいいのでしょうか。それとも、Android Studioからインストールし直す必要があるのでしょうか。
どうすればいいのかわからず途方に暮れてしまっている状況にあるので、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そのAndroidフォルダを、あらかじめ作成しておかなければなりません。
作成してからインストールを始め、インストールの途中でそのフォルダを指定しましょう。

投稿2018/09/08 22:51

編集2018/09/08 22:52
y_waiwai

総合スコア87747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ehyai

2018/09/09 05:49

回答してくださってありがとうございます。つまり、一度Android Studioをアンインストールしてから、AndroidフォルダをLocalフォルダ内に作成し、その後再びAndroid Studioをインストールすれば良いということでしょうか。
y_waiwai

2018/09/09 13:19

そゆことですね。やってみましょう
ehyai

2018/09/09 15:06

やってみたら無事Android/SDKフォルダが作成され、Android Studioが起動できました! 本当にありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する