質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

6232閲覧

javaScript inner.HTML 文字が表示されない

osakanasan

総合スコア18

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/08 16:18

発生している問題

初学者です。よろしくお願いします。スクールの課題にてタイマーを作成中です。
その過程で、途中まで問題が無いか確認しようとしましたが、、、。

下記ソースコードにてstartのボタンを押すとstart_countが処理されて、
1秒後には現在「はみがき」の箇所が.innerHTMLによって
「パスタ」に上書きされると思ったのですが何も起きません。

素人目で大文字だったりスペルミスが無いか確認したのですが、
エラーがどこで起こっているのか分かりません。
エラーの箇所とその理由、解決方法をお教え下さる方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>カウントダウンタイマー</title> <link rel="stylesheet" href="timer.css"> <script> var screen = document.getElementById("screen"); var interval_id; var start_flag = false; //スタート function start_count() { if (start_flag === false) { interval_id = setInterval(count_down, 1000); start_flag = true; } } //カウントダウン function count_down() { screen.innerHTML = "パスタ"; } //ストップ function stop_count() { clearInterval(interval_id); start_flag = false; } //リセット function reset_count() { } //ボタンのクリック監視 window.onload = function() { var start = document.getElementById("start"); start.addEventListener('click', start_count, false); var stop = document.getElementById("stop"); stop.addEventListener('click', stop_count, false); var reset = document.getElementById("reset"); reset.addEventListener('click', reset_count, false); } </script> </head> <body> <!-- タイマーの構造 --> <div id="frame"> <div id="screen">はみがき</div> <div id="button_3"> <button id="start">スタート</button> <button id="stop">ストップ</button> <button id="reset">リセット</button> </div> </div> <!-- //タイマーの構造 --> </body> </html>

###CSS

/*---------------------------------------*/ /*外枠のスタイル /*---------------------------------------*/ #frame { border: solid; height: 200px; width: 300px; margin: 0 50px; } /*---------------------------------------*/ /*表示部分 /*---------------------------------------*/ #screen { border: solid; height: 80px; margin: 20px; } /*---------------------------------------*/ /*ボタン /*---------------------------------------*/ #button_3 { /*border: solid;*/ text-align: center; margin: 20px; padding: 0; }

試したこと

・大文字、小文字の確認
・スペルミスの確認

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

以下の2点の修正をしてみると、いかがでしょうか?

(1) <script> の直後の行を以下のように修正

修正前:

javascript

1var screen = document.getElementById("screen");

修正後:

javascript

1var screen;

(2) window.onload に代入する、function()の関数本体の最後に以下の行を追加

javascript

1screen = document.getElementById("screen");

参考までに、以下、修正前と修正後のコード全体です。

修正前: https://jsfiddle.net/jun68ykt/dehxtu58/1/

修正後: https://jsfiddle.net/jun68ykt/dehxtu58/2/

補足

なぜ修正前のコードだと、変数screenに要素が取ってこれないのか、については以下などを参考にされるとよいでしょう。

【JavaScript】記述方法別の実行タイミングについて (tomckyさん@Qiita)
https://qiita.com/tomcky/items/07190a3a2d0d993d1b56

同じ内容を説明する記事を検索するには、"javascript DOM 解析順序" あたりでググるとよいと思います。

投稿2018/09/08 16:40

編集2018/09/08 16:55
jun68ykt

総合スコア9058

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

osakanasan

2018/09/08 16:55

ご回答下さり、誠にありがとうございます。 id="screen"のdivが読み込まれる前に、要素の取得をしようとしたため、 処理ができなかったのだと分かりました。
jun68ykt

2018/09/08 16:57

コメントありがとうございます。 > id="screen"のdivが読み込まれる前に、要素の取得をしようとしたため、 処理ができなかったのだと分かりました。 はい。おっしゃるとおりです。 そのあたりについて説明している記事を回答に補足しました。ご参考まで。
osakanasan

2018/09/08 17:23 編集

参考の記事まで貼っていただき、ありがとうございます。 補足の記事も、とても分かりやすかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する