質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

5201閲覧

htmlでheaderタグの要素がmainタグの要素の中に入って表示される問題

ibystm

総合スコア18

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/08 16:06

編集2018/09/08 16:41

前提・実現したいこと

完全初学者です。htmlとcssについて学習しています。現在会社に入社前の課題に取り組んでいてレスポンシブサイトを作成しています。課題の中でheaderタグとmainタグを使わなければならないという決まりがあります。それらを使ったのですが、chromeのデベロッパツールで確認するとmainタグで作った要素の中にheaderタグの要素が入り込んでしまっています。
どうすればこの問題が解決できますでしょうか?どなたかお力を分けてもらえれば幸いです。検索をしても該当するものがなく、困っております。ソースコードは会社の課題のためとりあえずは添付しないでおきます。説明が下手で申しわけありません。よろしくお願いします。

試したこと htmlの雛形の確認

言語 html css

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2018/09/08 16:08

書かれている状況が再現するコード(HTML/CSSなど)を提示されたほうが回答を得やすいと思います。また、質問テンプレートの文字列が残ってしまっていますので、不要な部分は削除してください。
yoshinavi

2018/09/08 19:25

CSSの設定かと思いますが、あくまでも私の想像でしかなく、「kei344」さんも言われていますが、何かしらの状況が再現するコードが無ければ、誰も検証も回答も出せないと思います。
spookybird

2018/09/09 00:37

会社の入社前課題なら、わからないところは課題の担当者に問い合わせた方がいいのでは。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ソースコードが無いので何とも言えませんが、HTML5に準拠したサイト制作が課題ということでしょうか。
以下のサイト様に説明があるようにmainタグは1ページ1つですので、2つ以上指定がある場合には変になっているかもしれません。
https://web-manabu.com/html-css48/

また、純粋な初心者ということですので、headerタグの終了位置は本当に適切な位置になっているでしょうか。
もし、headerタグの終了位置がmainタグの中に入り込んでいたら、修正して下さい。
現状ではコードが無いので、具体的な指摘は不可能です。様々な要因が考えられるので……。

会社の入社前課題ということで大変だと思います。わざわざ入社前の課題ということを名言していることも素晴らしいことだと思います。
ですが、その説明は不要です。客先の案件で使う内容をここで質問している人は大勢いますし、そういった時には適当な要素名などに置き換えるなどして工夫して質問しています。
具体的なモノが無ければ、具体的な指摘を返せる人は非常に少ないため、自身で工夫してコードを載せるようにしましょう。
誠実さは必要ですが、頭を使って、時にはちょっとだけズルしてこその社会人です。

以下はサンプルです

HTML

1<body> 2 <header></header> 3 <main> 4 <nav class="gnavi"> 5 <ul> 6 <li><a href="#">メニュー</a></li> 7 <li><a href="#">メニュー</a></li> 8 <li><a href="#">メニュー</a></li> 9 </ul> 10 </nav> 11 <article class="contents">article内で完結するページの説明等記述</article> 12 <section> 13 <h2>見出し</h2> 14 <article> 15 <h3>見出し</h3> 16 <p>内容</p> 17 </article> 18 <article> 19 <h3>見出し</h3> 20 <p>内容</p> 21 </article> 22 </section> 23 </main> 24 <footer></footer> 25</body>

投稿2018/09/10 05:39

編集2018/09/10 05:39
mikan_s4n

総合スコア377

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ibystm

2018/09/18 17:11

回答していただいた皆さんありがとうございます。 本当にべんきょうになります!
mikan_s4n

2018/09/19 03:07

x_xさん訂正ありがとうございます。最新の情報についてはチェック出来ておらず助かります。以下の様にhiddenを設定すれば複数のmain要素が許可されるとは知りませんでした。 <main></main> <main hidden></main> <main hidden></main> ただ結局のところ表示出来るものは一つのようなので、課題ということであれば面倒をさけるためにmainは1つだけにしておいた方が良いかもしれませんね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問