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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityのspriteが消えてしまう

cob0822

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2015/08/15 06:16

こんにちは。つい最近Unityを始めた初心者です。

現在練習でもぐらたたきを作っており、穴のspriteを画面に複数配置しています。
しかし、Save Sceneで保存してUnityを閉じ、再びprojectを開くと、Hierarchy等には問題なく全ての穴spriteが表示されているのですが、Sceneを見ると必ず数個の穴spriteが透明化しています。他の穴はそのまま残っているのですが、毎回1~2個の穴が(恐らく無作為に)不可視化してしまいます。消えた穴に関しても、Hierarchyの方で選択するとSceneの方で選択されたspriteの枠が確認できるのですが、やはりその枠の中に穴はなく、透過して背景がそのまま映し出されるのみです。
これまでの手順としては、Assetsに追加したspritesフォルダに穴画像をpngで読み込み、それを必要数、projectからHierarchyに一つずつドラッグしてSceneに表示させたところです。Inspector画面には手を加えていません。

さて、再起動時に穴spriteが消えてしまう原因はどこにあるのでしょうか?困っています。

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自己解決

自己解決しました。背景Spriteと穴Spriteのz値が同一だったことが原因でした。背景のz値を規定値0より大きく設定したところ、問題はなくなりました。

投稿2015/08/15 10:05

cob0822

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