swift4
1 2import SpriteKit 3 4'トーチカの部分' 5 func makeTochi() -> SKNode { 6 //let tochi = SKSpriteNode(color: SKColor.red, size: kTochiSize) 7 let tochi = SKSpriteNode(imageNamed: "tochi_1@2x.png") 8 tochi.name = kTochiName 9 10 tochi.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOf: tochi.frame.size) 11 tochi.physicsBody!.isDynamic = true 12 tochi.physicsBody!.affectedByGravity = false 13 tochi.physicsBody!.mass = 0.02 14 tochi.physicsBody!.categoryBitMask = kTochiCategory 15 tochi.physicsBody!.contactTestBitMask = 0x0 16 tochi.physicsBody!.collisionBitMask = kSceneEdgeCategory 17 18 return tochi 19 } 20 21'衝突部分' 22func didBegin(_ contact: SKPhysicsContact) { 23 24 - - - 省略 - - - 25 26 // 27 let location = CGPoint(x:contact.contactPoint.x, y:contact.contactPoint.y) 28 29 //円形のシェイプノードを作る 30 let circle = SKShapeNode(circleOfRadius: 5.0) 31 circle.position = CGPoint(x:location.x , y:location.y) 32 circle.strokeColor = SKColor.red 33 circle.fillColor = SKColor.red 34 circle.zPosition = 0 35 //circle.position = CGPoint(x:contact.contactPoint.x, y:contact.contactPoint.y) 36 37 //シーンに追加 38 self.addChild(circle) 39} 40
衝突した結果,赤色の円がトーチカを塗りつぶせれば色を黒色にした場合、衝突が防げるのでは
ないかと安易に考えているのですが
結果として
現在の赤い塗りつぶしている丸が綺麗に表示されていた場合、色を黒色に変えるとバックが黒
なのであたかもトーチカが削れたイメージになり結果トーチカの縦の列が黒色になると
インベーダーからのビームが下のシップまで届く事にならないか ?
???? 現在の崩れた円が赤い丸の円になって欲しい
⭐️ ビームでトーチカがタイトーのゲームのように綺麗に壊れる方法を思いつかない為
上手くいかないとはどうなるのでしょう。また、どうなってほしいのでしょうか
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー