質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

2回答

2764閲覧

Androidのタッチについて

tadanoosakana

総合スコア30

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/08/15 00:55

アクションゲームを作っており、
プレーヤーの操作を画面をタッチすることで行おうと思っています。

タッチされた座標を取得する方法ですが、
参考にさせてもらったところ
↑の記事を参考に、1つまたは2つの地点をタッチしたときに
タッチされた座標をそれぞれ取得するように実装したのですが、
同じ地点をタップし続けたときに座標が取得できないという問題が出てきました。

switch文の
MotionEvent.ACTION_MOVE
スライド操作のときに行う処理で、
MotionEvent.ACTION_DOWN
MotionEvent.ACTION_POINTER_DOWN
画面がタッチされた瞬間に行われる処理だと思うのですが、

それだと同じ座標を押され続けていたときは
座標が取得できないでの困っています。

どなたか解決策を教えて下さい。
お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

onTouchEventを、状態と座標取得のみに使用し
ゲームループで、それに対応した処理を行います

状態がDOWNやMOVE系の時に押している処理を行い
UPやCANCELになるまで押されていると判断して
MOVE等の前に取得した状態の処理を続ける感じです

下記は雰囲気でも、
つかめればと書いた
てきとーな例です


※eventAction ,posX ,posYはグローバル変数

java

1public boolean onTouchEvent(MotionEvent event){ 2 eventAction = event.getActionMasked(); 3 posX = event.getX(); 4 posY = event.getY(); 5}

ゲームループ
例はOpenGL

java

1public void onDrawFrame(GL10 gl) { 2 // タッチ処理 3 // それぞれに対応した処理 4 switch (eventAction) { 5 case MotionEvent.ACTION_DOWN: 6 // 処理 7 break; 8 case MotionEvent.ACTION_POINTER_DOWN: 9 // 処理 10 break; 11 case MotionEvent.ACTION_POINTER_UP: 12 // 処理 13 break; 14 case MotionEvent.ACTION_CANCEL: 15 case MotionEvent.ACTION_UP: 16 // 処理 17 break; 18 case MotionEvent.ACTION_MOVE: 19 // 処理 20 break; 21 } 22 // 表示処等々 23}

投稿2015/08/15 04:04

shaha

総合スコア166

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

・現状
onTouchListnerは画面上での指の動きをイベントとしてコールバックするための物です。指が動かない限りイベントは発生しません。そのため、質問のような状態になっています。

・対応
やりたい事によって下記の対応ができます。
長押しを検知したい→onLongClicklistnerを使用する。
定期的に触っている座標を知りたい→onTouchListnerのイベント発生時に座標を格納しておき、別スレッドを立てて定期的に格納された座標を読み取る

投稿2015/08/15 01:56

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問