質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

316閲覧

チェーン型のタスクスケジューラーのデータベース構造

yuujiMotoki

総合スコア90

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/07 08:23

編集2018/09/12 08:48

#内容
試作評価の請負部門にて、作業者の業務効率化を念頭に、スケジュール管理(人、設備)のアプリケーションを構築したいと思っています。
これまではエクセルでやっていたのですが、今後は複数書き込みに耐えうることを想定して、アクセスでデータベースを作成、エクセルでガントチャートにて見える化をする予定です。

##検討内容
請負業務なので、依頼者から試験サンプル、試験内容を受け付けた時から、
人と、設備の工数調整が始まります。

 流れとしては、試験セットを選択すると、ある程度決められた試験フローが呼び出され、
試験フローに基づくシークエンスにて、作業マスターを呼び出し、
それを順番に直列させた時系列をつくり、最終的にはスケジュールの予定時間を埋める
といった、流れを考えています。

##リレーション

現在はリレーションを上記のように考えています。 
0. 試験計画の中には、一つの製品に対する試験内容が書かれており、ここで試験項目を選択します。
0. 試験フローには、試験項目に対応つけするために、試験KEY(1~n)にて紐付けを行いました。
0. 試験項目に対して、試験フローには順序Key(1~n)を持たせており、これが一つの試験項目に対する試験フロー(複数)を紐付けします。
0. 試験フローに対して、詳細の作業分類が紐付けされます。
0. この作業に対して、スケジュールが紐付けされます。
##ACCESSのリレーション図
イメージ説明

##悩み事

次のアクションとして、新規計画を作成するコントロールを作ろうとしています。
コンボボックスで試験種類を選んで、選択クエリで対象の試験フローを出させて、
新規のスケジュールレコードを入力したいと思っています。

また一度入力した計画については、再度呼び出して修正する場合があります。

新規と既存との判断とか、どのテーブルで判断したらいいのか?
実際に選択クエリを作動させても、このままですとスケジュールが空白なので、抽出できない状態です。

そもそも、このリレーション関係で先に進めるのか、いまいち不安になっています。

申し訳ありませんが、引き続きアドバイスをお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2018/09/07 13:30

作りかけのテーブル構造を軸に説明しているから、説明すべき要件が抜けてて、全体像が伝わってきません
sazi

2018/09/07 13:32

要件を先ずは言葉で説明して、補足的に今検討しているテーブル構造と、それに関する課題という形で説明を構成した方が、伝わるのではないかと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

フローといえば、参考事例が一番多そうなのは、ワークフローでしょう。
ワークフローを実現しやすいのはツリー構造を表現できるレイアウトです。
自身のキーと親のキーを持ち、抽出する際には再帰で行うのが一般的だと思います。
(この際のキーは、ナチュラルキーでは無く、サロゲートキーとした方が、フローの組み換えも容易になります)
ただ、Accessはクエリーでの再帰呼び出しができないので、DBは再帰の可能なDBの方が良いでしょう。
お勧めはpostgresです。

投稿2018/09/11 02:40

sazi

総合スコア25138

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問