質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

171閲覧

複数のcanvas領域で、各canvas領域ごとに異なる描画を行い、保存したい

wkbiz

総合スコア152

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/07 08:11

編集2018/09/08 15:21

よろしくお願いいたします。

<html><head> <script> function drawing(){ set_c1=document.getElementById("c1"); set_c2=document.getElementById("c2");   // c2側は割愛しています。同じような形のものを記述しています。 set_c1cando1.addEventListener("touchstart",onDown,false); set_c1cando1.addEventListener("touchmove",onMove,false); set_c1cando1.addEventListener("touchend",onUp,false); set_c1cando1.addEventListener("mousedown",onMouseDown,false); set_c1cando1.addEventListener("mousemove",onMouseMove,false); set_c1cando1.addEventListener("mouseup",onMouseUp,false); ctx_c1=set_c1.getContext("2d"); ctx_c1.lineWidth=3; ctx_c1.lineJoin="round"; ctx_c1.lineCap="round"; function onMouseDown(event){ ox=event.clientX-event.target.getBoundingClientRect().left; oy=event.clientY-event.target.getBoundingClientRect().top; mf=true; } function onMouseMove(event){略} function onMouseUp(event){略} function clearCan(){略} } </script> </head> <body onload="drawing();"> <canvas id="c1"></canvas> <canvas id="c2"></canvas> </body> </html>

で、それぞれのcanvas領域に異なる描画をしたいのですが、c2側に描いたら
c1側に出力されてしまいます。

document.getElementByIdでIDを取得していますが、どうも同じものを
取得しています。
また座標をconsole.logで取得してもc1もc2も同じ座標を取ってきています。

どのようにすれば異なる領域として取得し、それぞれ異なる描画ができるようになるのか、その方法がわからず悩んでいます。

多少のことでもご助言いただければ幸いです。
(不足点あればリクエストください)

【追記】

mkmecry 2018/09/08 09:14のご質問について

コメント有難うございます。
ID取得用ラッパーをcanvas分用意して、描画は子JSに渡して処理させる。という方法を取る方法を検討中です。
なので割愛部分はあまり問題ではない、という認識です。逆にどうしてそこが問題と思われたのかお聞きしたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/08 00:14

割愛部分に問題がある可能性もあるので可能であればご記載ください。set_c1cando1も宣言されていないのと、座標はどのように取得しているのか教えていただけますか。また、CSSは無いという認識でよろしいですか。
wkbiz

2018/09/08 15:22

本文に追記しました。CSSはありますが今回の件に影響はないと考えています
guest

回答1

0

自己解決

解決はしていませんが、クローズします。

投稿2018/09/10 15:15

wkbiz

総合スコア152

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する