質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

1回答

1990閲覧

複数のDBファイルを入力としたCSV出力を行いたい

work307

総合スコア14

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/07 07:25

編集2018/09/07 07:26

DBファイルをCSV出力したく、コマンドプロンプトからsqlite3を使用して以下の処理を行っています。

■コマンドプロンプトから実行しているコマンド
sqlite3 [DBファイル名] < output.query

output.queryにはselect文とCSV出力のファイル名を記載しています。

■output.queryの内容
.headers on
.mode csv ← CSVで出力する指定
.output "./out_test_columns.csv" ← 出力するファイル名
select * from test_columns; ← 取り出すテーブル

※困っていること
この方法だと単一のファイルは変換できますが、複数のDBを入力としたファイル変換が上手くできません。
outputで作成されるファイル名を入力するファイル名と同一で出力できれば解決すると思いましたが、知見が無いため皆さんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2018/09/08 04:10

複数DBって、複数のテーブルって事ですか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

出力先をファイルではなく、標準出力のままにして、リダイレクトで追記していってはどうでしょう?

sqlite3 [DBファイル名] < output.query >> out_test_columns.csv

■output.queryの内容
.headers on
.mode csv ← CSVで出力する指定
select * from test_columns; ← 取り出すテーブル

みたいな感じで行けませんかね?

投稿2018/09/07 12:52

YAmaGNZ

総合スコア10222

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する