質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

16483閲覧

PHPを更新で発生した「お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。」のエラーと、ワードプレス本体の更新について

y01

総合スコア9

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/09/06 18:45

前提・実現したいこと

2点ご質問がございます。

①ワードプレスのPHPのバージョンを5.6→7.1に更新したことで、ワードプレスのログイン画面に「お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。」と表示されてしまいます。(サーバー:ロリポップ)

その対処方法として、ワードプレス本体を最新に更新すること自体で解消できる可能性はございますか?

②プラグインは除き、ワードプレスの本体の更新をかけることでサイトのレイアウトが崩れる可能性というのはありえますでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。

該当のソースコード

試したこと

現在ワードプレスで利用しているテーマが2つあり、
一つのテーマはPHP7以上推奨とのことで、ロリポップのサーバーにて両方のドメインのPHPの更新を行いました。

そこで、もう片方のドメインのログイン画面で「お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。」とエラーメッセージがでる状態となり、実際のドメインでアクセスしたら真っ白の画面の状態です。

そこでPHPのverを元の5.6に戻すと表示が直る状態です。

戻したのはいいものの、ワードプレスのバージョンとPHPのバージョンが古い状態というのはのぞましくないと思っていはいるのですが、上記対処方法で対応できそうかお伺いしたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

利用サーバー:ロリポップ

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

WordPressに詳しいわけではないので直接の回答になっていないかもしれませんが、アドバイスの1つとして捉えていただければと。

MySQL 拡張はPHP5系で非推奨となりPHP7系で削除された機能です。
そのため当該エラーが出ているということで間違いなさそうです。
MySQL 拡張を使っているということはWordPress自体もそれなりに古いということなのでしょうか?
最も心配なのはレイアウトの問題よりもプラグインの互換性です。
※PHPはあくまでサーバー側の処理なので基本的にはレイアウトとは無関係です

WordPress本体のアップデートをすることでそのエラー自体解決はおそらく可能とは思いますが、その前にきちんとプラグインがPHP7対応されたものかどうかは影響範囲の調査をしてください。
もしかしたらプラグイン自体の更新がされていないものもあるかもしれませんし、最新のWordPressに対応されていないかもしれません。
必ずファイル・データの全てのバックアップをとってから対応してください。

もし対応していないプラグインや移行不可能な機能があった場合、幸い、PHP5.6のサポート期限は2018年末となっていて少し時間がありますので、別の環境でPHP7および最新のWordPressで別のプラグインの導入を検討したり、調整をするなど検討してください。

また「mysql拡張」で検索すると同じ現象での対処法の記事が結構出てきます。それらも幾つか読んでみて参考にしてみてください。

投稿2018/09/06 21:29

m.ts10806

総合スコア80765

y01

2018/09/07 04:12 編集

ありがとうございます。 ワードプレスはかなり前のものを利用しております。 3.8.27というバージョンです。 ご教示いただいたキーワードで再度検索かけてみました。 そこで1つ見つけた方法として、サーバー上にサブドメインを作り、データをコピーして(インデックスされないようにするなどの設定が必要そうなのでいくつか行います)そちらでワードプレスの本体アップデート・プラグインのアップデート、PHPの対応可否を試してみるというのはどうかと考えたのですが。 バックアップ後、テスト環境でプラグイン対応可否1つずつ確認→ワードプレス本体のアップデートトライは今回の対策として良さそうでしょうか?
m.ts10806

2018/09/07 04:03

そうですね。バックアップして影響範囲を確認、ですね。 いずれにしても既に導入されているプラグインが動くかどうかの方が大事のように思います(一応、テーマの対応可否も確認しておいてください)
guest

0

ベストアンサー

お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。と表示された対応 - Qiita
PHP7.1向けのパッケージ不足っぽいですな。
ロリポに不足パッケージ追加ができるか問い合わせするのが筋かと。
root権限とか持てるサーバーじゃなさそうだし。

投稿2018/09/07 01:09

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

y01

2018/09/07 03:53 編集

ありがとうございます。 そちらも確認してみます。 ちなみに不足パッケージ追加とは、ワードプレスをアップデートする前に対応し、表示されるか確認するものでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/07 03:58

https://secure.php.net/manual/ja/mysql.requirements.php 警告 この拡張モジュールは PHP 5.5.0 で非推奨になり、PHP 7.0.0 で削除されました。 MySQLi あるいは PDO_MySQL を使うべきです。詳細な情報は MySQL: API の選択 や それに関連する FAQ を参照ください。 この関数の代替として、これらが使えます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/07 04:06 編集

最初のMySQL拡張はasahina1979さんの指摘どおりなので、 回答に示したQiitaの記事によると、php-mysqlndを加えるといいらしいのだけど。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/07 04:33

ちなみに 質問者の Wordpress が古すぎるだけで ロリポップには Wordpress の要件を満たしている https://lolipop.jp/info/news/5941/ ←探すのに手間取った
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/07 04:37

なんだそっちか
y01

2018/09/07 13:24

いろいろご教授いただきありがとうございます。 今回の策としてはロリポップ提供の最新のワードプレス更新によりエラー解消するということだったのですね。 ありがとうございます。お手数おかけし申し訳ありませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/09 13:28

簡単インストールのを使えと言うわけではない。 簡単インストールが用意されてるから 拡張(エクステンション)がないと言うことは本体側が著しく古いということ
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する