質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

496閲覧

Mac + Vagrant + Docker での共有フォルダについて

sola

総合スコア12

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/06 12:00

編集2018/09/06 14:59

Mac(ホストPC) に Vagrant を入れ、仮想環境(CentOS)を立ち上げました。
さらに、仮想環境の中に Docker を入れ、 CentOS コンテナを稼働させています。
その際、ホストPCの特定ディレクトリ上のファイルを、仮想環境を経由して Docker と同期したいと考えております。

ホストPCのファイルを、Vagrant の共有フォルダ機能で仮想環境と同期することには成功しましたが、
仮想環境と Docker 上の CentOS 間のマウントが上手くいきません。

ちなみに、Vagrantの共有フォルダ機能を用いない場合は、仮想環境と docker 上の CentOS 間のマウントは上手く行っております。

ですので、Vagrant(VirtualBox) の共有フォルダと Docker のマウント機能が干渉した事によって発生している Docker 側の問題という点までは分かっているのですが、具体的な対処が出来ず困っております。

何かアドバイス頂けると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

euledge

2018/09/06 12:23 編集

vagrantの共有フォルダと言っているのはVirtualBoxの共有フォルダのことですか? >仮想環境と Docker 上の CentOS 間のマウントが上手くいきません。 >ちなみに、仮想環境と docker 上の CentOS 間のマウントは上手く行っており と言うのは矛盾しているように思いますが...
sola

2018/09/06 12:38

ありがとうございます! > vagrantの共有フォルダと言っているのはVirtualBoxの共有フォルダのことですか? はいそうです。 >ちなみに、仮想環境と docker 上の CentOS 間のマウントは上手く行っており と言うのは矛盾しているように思いますが... 書き方が悪かったですが、「Vagrantの共有フォルダ機能を用いない場合」の話です。用いる場合はマウント対象フォルダが空になります。
euledge

2018/09/06 15:39

可能であれば vagrantfileやdockerコマンドを公開してもらえますか? vm.synced_folder や volumeの指定など... 私も本日ちょうど同じようなことをWindowsのHostPCでやりましたが問題なくできましたよ
sola

2018/09/06 15:41

改めてありがとうございます、なるほど、それは心強いです! docker コマンドは run コマンドで良いですか? sudo docker run -it --privileged -d -p 80:80 -v /home/services:/home/services -v /home/logs:/home/logs -v /home/tmp:/home/tmp --name=hoge --restart=always hogehoge/hoge /sbin/init
sola

2018/09/06 15:43

Vagrantfile ですが、内容は実質2行です。config.vm.box = "centos/7" config.vm.synced_folder “services”, “/home/services”, owner: “root”, group: “root”
euledge

2018/09/06 15:46

そうすると仮想OS(DockerのHOST)では /home/services にマウントできていますね? dockerではどのように指定していますか?
sola

2018/09/06 16:01

docker の指定とは、上の run コマンド以外に何かありましたでしょうか?
sola

2018/09/06 16:18

すいません、問題そのものは自己解決致しましたm(_ _)m ただ、「私も本日ちょうど同じようなことをWindowsのHostPCでやりましたが問題なくできました」こちらが若干気になっておりますので、もし気が向きましたら情報残しておいて頂けると嬉しいです。
guest

回答1

0

自己解決

別の方から以下の方法で解決出来るかもとの事で試したところこちらの問題解決しました、ありがとうございました!

Vagrant 1.5 で追加された Rsync Synced Folder が良い - Shin x blog

投稿2018/09/06 16:17

sola

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する