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トゲにぶつかったら爆発四散するオブジェクトを生成したい

pal_rex

総合スコア12

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投稿2018/09/06 09:41

現在、I wanna be the guy のような2dアクションゲームを作成しているのですが、トゲにプレイヤーが当たったとき、下記に載せた画像のように爆発四散させたいです。

前提・実現したいこと

トゲに当たったときに小さいcubeをたくさん生成すればいいとは思ったのですが、角度をつけてprefabを複数生成する方法がわかりません。

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class HitCheck : MonoBehaviour { public GameObject cubePrefab; public GameObject player; // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { } void OnCollisionEnter2D(Collision2D col){ if(col.gameObject.tag == "thorn") {         //ここに爆発四散するcubeを生成するコードを書きたい          } } } }

画像

爆発四散の様子

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ベストアンサー

角度をつけてprefabを複数生成する方法がわかりません。

Instantiateの引数で位置と回転を指定してGameObjectを作成することができます。
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Object.Instantiate.html

血しぶきを表示する方法としてパーティクルの利用を検討してみるのもよいと思います。
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/class-ParticleSystem.html

投稿2018/09/06 11:05

ku__ra__ge

総合スコア4524

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pal_rex

2018/09/07 07:14

パーティクルを使うことにしました。回答ありがとうございました。
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