質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Q&A

0回答

306閲覧

CentOSで、GUIでファイル参照するとフリーズする

munk_tktk

総合スコア13

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

1グッド

0クリップ

投稿2018/09/06 09:29

編集2018/09/09 04:15

前提・実現したいこと

WindowsをインストールしたデスクトップPCに、CentOSを後からインストールしたデュアルブート環境にて、CentOS上で、GUIでファイル参照をするとウィンドウがグレーになりフリーズしてしまいます。
このフリーズの発生条件としては、firefox、chrome等ブラウザで何かをアップロード、ダウンロードする際にファイル参照ボタンを押す際、画像に名前をつけて保存を押す際、ファイルアプリで指定先に移動、コピーを押した際、Visual StudioやIDEのエディタでファイルから開く、フォルダから開くでファイル参照する際、等で確認出来ました。
ドラッグ&ドロップでファイルパスを参照すると、この問題は回避される事も確認済みです。

その他の機能に関しては、ファイルアプリは普通に使えています。

心当たりとしては、デュアルブートの際、Windowsからシステムドライブ容量の確保をしたのですが、2.0TBのボリュームという領域に"要求された場所にアクセス出来ません"というようなエラーが出てアクセスできないのが少し気掛かりです。
デュアルブートは下記のサイト様を参考にさせて頂きました。
リンク内容

試したこと

リンク内容
ググると上記のブログ様が出てきたのですが、CentOSでの症状は調べても出て来ませんでした。

###追記
CentOSバージョン:7.5.1804
Windowsパーティション:NTFS
ディスクの修正有無:無(少なくとも記憶にはありません)
ディスク
disk状況:リンク内容

bwz61366👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

munk_tktk

2018/09/06 10:00 編集

teratailでの質問に慣れておらず、白紙のまま質問投稿してしまったので、編集の形で投稿しました。
tonkun4os

2018/09/09 01:59

質問 OSのバージョン、WindowsのパーティションはNTFS?、NTFSならばディスクの修復は実施した事ありますか?
munk_tktk

2018/09/09 02:24

ありがとうございます。追記させて頂きました
tonkun4os

2018/09/09 02:29

青画面に成る時、Windowsのパーティションにアクセスしてませんか?(NTFSに問題が有ると同様の問題が出てた事があったと・・・・)
tonkun4os

2018/09/09 02:31

あと、デュアルパーティションにした時パーティション変更アプリは使ってません?
munk_tktk

2018/09/09 02:33

すみません!"青画面に成る"と"Windowsのパーティションにアクセス"しているかの確認箇所について詳しく教えて頂けないでしょうか?
munk_tktk

2018/09/09 02:34

パーティション変更アプリなるものは使った覚えがないです...
tonkun4os

2018/09/09 02:41

チョットはっきりは覚えてませんがGNOMEの標準ファイル選択DIALOGてドライブ一覧が下部に出てたと思いますが、開くと全ドライブ参照してしまうので、ファイルマネージャからGEDIT等で対象ファイルを開くと青画面に成ります?
tonkun4os

2018/09/09 02:43

最初から2以上のパーティションが有ってその内1つにCENTOSを入れた?
tonkun4os

2018/09/09 02:46

本当はリソースに余裕があるなら「virtualbox」の方が良かったような-
munk_tktk

2018/09/09 03:42

https://imgur.com/a/hvlFsF6 ここであっていますでしょうか?このようになっており、標準ファイル選択DIALOGというものはありませんでした。
tonkun4os

2018/09/09 03:47

上記でWindowsフォルダー選択しても問題ないですか?
munk_tktk

2018/09/09 04:09 編集

すみません、ディスクの詳細が見えにくかったのでupし直しましたhttps://imgur.com/a/60YwjQx
munk_tktk

2018/09/09 04:13

デュアルブートのパーティション周りに関しては、https://www.abten.net/2017/04/1323/ このサイトのシステムドライブ領域の縮小、共有ボリュームの作成、パーティションの設定の項目通りだと思います。
munk_tktk

2018/09/09 04:18

virtualboxも試してみたのですが仕事をする環境としては使いづらく感じてしまったので....
tonkun4os

2018/09/09 04:18

うー「システムドライブ領域の縮小」、これはやばいと思います。自分も過去にNTFSパーティションを縮小して変になった事がありました(相当前のバージョンですが)、Windowsインストールしなおさないと治らないかもですねー
munk_tktk

2018/09/09 04:22

ホンマですか............因みに何が正解でしたか?
munk_tktk

2018/09/09 04:23

デュアルブート用のシステムドライブ領域確保に関してです
tonkun4os

2018/09/09 04:27

自分は最終的に共有ドライブをFATにしてOSが入ったHDDをそれぞれリムーバブルドライブに入れて差し替えました(^^;)。
munk_tktk

2018/09/09 04:30

なるほど....ちょっとOS周りに疎くてあまりわかりませんが、別別にしたという感じですかね...?
tonkun4os

2018/09/09 04:42

そうです。でも客先で今回と同じ構成(パーティションは最初から2つに分かれてましたが)でも運用した(Windowsはlinuxのバックアップ時のみ使用)事はありますから大丈夫と思います。
munk_tktk

2018/09/09 05:00

難しいですね...既に入っているOSのシステムドライブ領域を縮小するのは御法度で、新たに領域を追加するか、最初からパーティション分割をしてデュアルブートすべきって感じなんですね。
munk_tktk

2018/09/09 05:02

2TBの全く使っていないHDDがあるのですが、それに新たにLinuxのパーティションを作ってブートすることは可能ですか?
tonkun4os

2018/09/09 05:07

可能ですが、お使いのPCはHDDの入れ替えは簡単に出来る作りですか?
munk_tktk

2018/09/09 05:13

入れ替えしたことないですがネジを外し取り出す内蔵型の物です。
tonkun4os

2018/09/09 05:14

CentOS以外使わないて事です?(^^;)
munk_tktk

2018/09/09 05:17

すみません(汗 多分検討外れな質問してますよね。 あくまでデュアルブートが目的です。
tonkun4os

2018/09/09 05:19

アハハ、2TにWindowsとCentos入れなおすのですね。大丈夫と思います。
munk_tktk

2018/09/09 05:24

ありがとうございます。まだ多分概念から理解できてないのでもう少し調べてみます。対応して下さり、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問