質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

549閲覧

g++ (GNU Compiler Collection)の使い方を簡単に教えてください。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/09/06 08:43

前提・実現したいこと

C++17を学びたくて、
g++コマンドの簡単な使い方を知りたいのですが、ググっても古そうな解説サイトしか出てこず、
かと言って公式のマニュアルは詳しすぎてとっつきにくいです。
g++の使い方を簡単に解説してくれて、新しめでなるべく公式なサイトなどがあれば教えてください。

発生している問題・エラーメッセージ

g++コマンドが動作するのは分かっているけど、肝心の使い方が分からない!

C:\MinGW>g++ --version g++ (GCC) 7.3.0 Copyright (C) 2017 Free Software Foundation, Inc. This is free software; see the source for copying conditions. There is NO warranty; not even for MERCHANTABILITY or FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE.

該当のソースコード

c++

1#include <iostream> 2 3int main() 4{ 5 std::cout << "Hello, World!\n"; 6}

試したこと

とりあえずやってみたらできた程度のレベルです。

C:\MinGW>g++ main.cpp C:\MinGW>a Hello, World!

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

isocpp: Get Startedを参考にしました
MinGW Distro: ここでGCCをインストールしました。
解説は丁寧なのですが、どうせならHello World書いて、実際に出力するプログラムを生成するとこまで教えてほしかった...。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoorwm

2018/09/06 09:00

「試したこと」の時点で、「Hello World書いて、実際に出力する」まで出来ていませんか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/06 09:20

えーっと...その通りです。???? ですが、初学者としては「やってみたらできた」では不安なのです!あとオプション?の使い方もよく分からないです。
guest

回答2

0

ベストアンサー

参考gccの使い方

私の環境(linux mint,freebad)ではaliasに“gcc -pipe -std=c11 -Wall -Ofast”を設定して使っています。

投稿2018/09/06 09:39

cateye

総合スコア6851

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/06 10:28

回答ありがとうございます。C++11規格として、コンパイル時警告を全表示してぎりぎりまで最適化してコンパイル、という感じでしょうか。-pipeはよく分かりませんでした。
cateye

2018/09/06 12:12 編集

おっと、C++だったですねw ならば、g++ -pipe -std=c++14 -Wall -Ofast ですd^^; -pipeオプションは、一時ファイルを使わずにパイプ(メモリ?)を使う方法です。まぁ、通常はいらないのですが^^; 以下はman gccの内容です。 -pipe Use pipes rather than temporary files for communication between the various stages of compilation. This fails to work on some systems where the assembler is unable to read from a pipe; but the GNU assembler has no trouble.
guest

0

「古そうな解説サイト」の通りに一度やってみてください。

たいていのことは「古そうな解説サイト」の通りにできます。

できないことをここで聞くのが良いと思います。

投稿2018/09/06 09:38

showkit

総合スコア1638

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/06 10:28

回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する