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    Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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    Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

【Python】ボールを跳ね返すゲームで、クリックしたらスタートさせる

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moetan_love

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 前提・実現したいこと

リンクにある本にあった問題です。たのしいプログラミングpythonではじめよう!
ボールが下に落ちたら止まるようになっているゲームで、今の状態だとウインドウを開いてすぐに動き始めるので、それを左クリックしたら動き出すようにしたいです。

 発生している問題・エラーメッセージ

ソースコード内のメモになっているところまでは自力で考えました。
関数の本体のに何を入れればいいのかがわかりません。

 該当のソースコード

from tkinter import*
import random
import time

class Ball:
    def __init__(self, canvas, paddle, color):
        self.canvas = canvas
        self.paddle = paddle
        self.id = canvas.create_oval(10, 10, 25, 25, fill=color)
        self.canvas.move(self.id, 245, 100)
        starts = [-3, -2, -1, 1, 2, 3]
        random.shuffle(starts)
        self.x = starts[0]
        self.y = -3
        self.canvas_height = self.canvas.winfo_height()
        self.canvas_width = self.canvas.winfo_width()
        self.hit_bottom = False

    def hit_paddle(self, pos):
        paddle_pos = self.canvas.coords(self.paddle.id)
        if pos[2] >= paddle_pos[0] and pos[0] <= paddle_pos[2]:
            if pos[3] >= paddle_pos[1] and pos[3] <= paddle_pos[3]:
                return True
            return False

    def draw(self):
        self.canvas.move(self.id, self.x, self.y)
        pos = self.canvas.coords(self.id)
        if pos[1] <=0:
            self.y = 3
        if pos[3] >= self.canvas_height:
            self.hit_bottom = True
        if self.hit_paddle(pos) == True:
            self.y = -3
        if pos[0] <= 0:
            self.x = 3
        if pos[2] >= self.canvas_width:
            self.x = -3

class Paddle:
    def __init__(self, canvas, color):
        self.canvas = canvas
        self.id = canvas.create_rectangle(0, 0, 100, 10, fill=color)
        self.canvas.move(self.id, 200, 300)
        self.x = 0
        self.canvas_width = self.canvas.winfo_width()
        self.canvas.bind_all('<KeyPress-Left>',self.turn_left)
        self.canvas.bind_all('<KeyPress-Right>',self.turn_right)
        #self.canvas.bind_all('<Button-1>',self.game_start)

    def draw(self):
        self.canvas.move(self.id, self.x, 0)
        pos = self.canvas.coords(self.id)
        if pos[0] <= 0:
            self.x = 0
        elif pos[2] >= self.canvas_width:
            self.x = 0

    def turn_left(self, evt):
        self.x = -2
    def turn_right(self, evt):
        self.x = 2
    #def game_start(self, evt):
        #self. = 

tk = Tk()
tk.title("Game")
tk.resizable(0, 0)
tk.wm_attributes("-topmost", 1)
canvas = Canvas(tk, width=500, height=400, bd=0, highlightthickness=0)
canvas.pack()
tk.update()

paddle = Paddle(canvas, 'royalblue')
ball = Ball(canvas, paddle, 'deeppink')

while True:
    if ball.hit_bottom == False:
        ball.draw()
        paddle.draw()
    tk.update_idletasks()
    tk.update()
    time.sleep(0.01)

 試したこと

self.canvas=move
self.canvas.move
Ballクラスに動きだすためのif文を追加して…と考えましたができませんでした。

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  • mather

    2018/09/06 19:56

    「動きを止めておく」「マウスクリックを検知する」「検知したら止めておいた部分を動かす」などいくつかに分解して考えるべきポイントがあるはずです。まずはなぜ動くのか、どうやったら止まるのかを考えてみてください。

    キャンセル

  • mather

    2018/09/06 19:58

    ちなみに、「ボールが動く」という考え方で「ボールを止める」という発想になっていると思うのですが、そもそもそれが間違いなので、tkの動作の仕組みを調べてみてください。

    キャンセル

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