質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iOS 8

iOS 8(アイ・オーエス8)は、アップル社が2014年9月に発表したオペレーティングシステムです。iPhone 4sより対応しています。デザイン性の変更はなく、アプリや各種機能が強化されています。また、サードパーティ開発者のために、多くのAPIが開放されています。

Q&A

解決済

1回答

1714閲覧

iOSでニュースリーダーアプリ開発、テーブルビューが崩れる

shotakeu

総合スコア386

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iOS 8

iOS 8(アイ・オーエス8)は、アップル社が2014年9月に発表したオペレーティングシステムです。iPhone 4sより対応しています。デザイン性の変更はなく、アプリや各種機能が強化されています。また、サードパーティ開発者のために、多くのAPIが開放されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/14 08:52

編集2015/08/19 10:30

イメージ説明

「世界一受けたいiPhoneアプリ開発の授業」を進めているのですが画像のようにTableViewが崩れてしまいます。本書のp244ではPinでTrailingSpaceの数値を「-16」、TopSpaceとBottomSpaceの数値を「0」に設定してAdd 4 Constraintsボタンをクリック、またCellのRow Heightを80ポイントにする以外にビューを調整する記述が見られないのですが、そのとおりに進めてもエミュレータでのビューが崩れてしまいます。
他に何か必要な設定はありますでしょうか?
実機だと崩れないのでしょうか?(まだ実機で試していないのですが・・・)
プログラムで制御する方法などありましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

(追記)

日本語フォントに設定した場合も崩れてしまうようです。
イメージ説明

(追記2)

イメージ説明
テーブルビューのRaw Heightを80にしたところ正常に表示されました。回答者様、本当にありがとうございます!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

その画面に表示されている漢字は、中国語フォントです。
iOSシミュレータはデフォルトでは中国語フォントが優先されてしまうので、
http://blog.karasuneko.com/app-webservice/ios-simulator-font-japanese/
を参考に、日本語フォントを使うようシミュレータを設定してみてください。
(日本向けの実機は日本語フォントを優先しますので、このような問題は起きません)

それで治らなかったら、改めて日本語フォントで表示した画面をアップしてください。

投稿2015/08/14 15:07

TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shotakeu

2015/08/17 01:29 編集

やはり崩れてしまいます。日本語フォントで表示した画面を追記いたします
TakeOne

2015/08/17 02:42

追記ありがとうございます。 フォントの問題ではないようですね。 私はその本を見たことも読んだこともないのですが、 CellのRow Height以外に、TableViewのRow Heightも 80にすると書いてありませんでしたか? もしここを設定していなかったら設定してみてください。 なんとなく画面を見ると、セルの高さだけ変えて、 そのセルを配置するTableViewの行高を変えていない ように見えました。
shotakeu

2015/08/19 10:24

ありがとうございます!見事に解決しました!もしかしたら自分が参考書の手順を見落としていたのかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する