質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

SNS

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、 人と人とのつながりを促進したり、サポートしたりすることが可能なコミュニティ型のWebサービスです。

Q&A

5回答

2120閲覧

Webサービス開発

token_regain

総合スコア25

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

SNS

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、 人と人とのつながりを促進したり、サポートしたりすることが可能なコミュニティ型のWebサービスです。

0グッド

2クリップ

投稿2015/08/14 07:20

大学3年で情報工学を専攻しております。
夏休みという事で、1つWebサービスを開発したいと考えております。

現在経験、というか齧ったことのあるプログラム言語は
CとJava位です。

今そのサービスで実装したい機能として
アカウントの追加、削除
Twitter、FaceBookとの連携
ユーザ間でのデータの共有
などを考えています。

そこでお聞きしたいことは

1. 開発初心者がまず行うべきことがあれば(実践あるのみなどでも構いません)
  2. この機能を実装するならば、また現在の流れ的に開発に使用すべき言語は
  3. 開発する上での手順(企画、実装、テストなどの流れです。内容もあれば助かります)

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

学生ということであれば、「何が必要なのか」も全部ご自分で調べてごらんなさい。
たとえ目的のものが完成しなかったとしても、労力と時間をかけて調べたことは血肉となります。

どのみち、社会人になってもやらされることですから。

投稿2015/08/14 08:24

編集2015/08/14 09:20
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ぼくのようなおっさんからしてみると、そのWebサービスが提供するサービスがかなり「もやっと」しています。なにができるサービスかを言葉にしておかないと、形にできないでしょう。FacebookとTwitterアカウントを連携させたとして、何をこのサービスでできるようにしたいんでしょうか?

今回は勉強なので、車輪の再発明がいいと思います。例えばBufferというサービスがあります。このサービスは設定した日時にfacebookやtwitterにメッセージを自動投稿できるサービスです。このサービスを使うと、ユーザーは他の人達に知ってほしい事を繰り返し指定した時間に投稿できたりします。このサービスがあると、「エンジニア募集中」みたいな採用のことだったり、「ライブをo月x日にどこどこでやります!ぜひ来てくださし」みたいな告知を自動的に繰り返しできます。

別にBufferでなくてもいいんですが、作りたいサービスによって、実装する機能って全然違うものになるはずです。機能要件がいくつか上がってたので、Bufferを上げましたが、本当は逆なんです。提供したいサービスにより機能は選ばれるので。機能から選ぶと、作っているサービスがブレブレになってしまって手が動かなくなってしまいます。

「これだ!」と思うサービスがあれば、そのサービスを模倣(クローン)を作ってみると勉強になりますよ。

投稿2015/08/14 08:18

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

実践あるのみです!
まずはやってみることからはじめるのが良いとおもいます。
やっていくうちにいったい何の勉強が必要なのかがわかってくるとおもいます。

Javaができるとのことなので、Servlet、Jspを使用してご自身のお考えの機能をまず一つ作ってみてください。
次に、画面にその機能を表示するため、HTML、CSSの勉強が必要になってくるでしょう。
そして、データをどのように保存するかというところでDBの知識が必要と順に分かってくるかとおもいます。

やってみないと何が必要になのかイマイチ実感できないとおもいますよ!

投稿2015/08/15 08:14

shunshun

総合スコア89

0

実際に何か作る、というのはとてもいいことだと思いますよ。
とはいえ、初めての経験でwebサービス1つ作るのは、結構難しいです。

短期間でそれなりのものを作るのであれば、フレームワークを使う事をお勧めします。

javaであれば、spring、rubyであればrailsをお勧めします。
特にrailsは、Twitter、FaceBookとの連携 といった機能がgem(ライブラリ)
として提供されている場合があるので、効率よく開発を進められると思います。

開発するうえでの流れとしては、まずフレームワークの仕様を理解する。
当たり前ですが、設計してテストコード書いて、実装していけばいいと思います。

人それぞれだと思いますが、私はスケッチブックにレイアウトを書いて、
モデルを洗い出して、必要なライブラリを洗い出して、cssフレームワークを選びます。
あとは、テストがやり易い(ドライバなどを書かなくてもいい)ような順番で実装していきます

投稿2015/08/14 11:18

ylang365

総合スコア175

0

ぜひがんばってください。情報専攻ならWebサービスの一つくらいは作りたいところですよね。でもコレ案外ハードル高いです。必要な知識が多岐に渡りますが、その分とても勉強になると思います。完成すれば就活にも強いでしょう。

キーワードとしては
ネットワークプロトコル(HTTP、リクエストアンドレスポンス等)、MVC、API、フレームワーク、SQL、HTML、CSS、JavaFX、サーブレット、JSPあたりでしょうか。。。。。
公開する場合はセキュリティ(SQLインジェクション、ディレクトリトラバーサルetc.)も必須です。

投稿2015/08/14 08:01

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する