質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

4166閲覧

ワードプレス 同じページが大文字と小文字で2つできる

d3I22Zd3cPzvRbT

総合スコア11

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/06 04:49

ワードプレスの個別ページで教えてください。
商品の型番ページを作った際、どうやら大文字と小文字で同じページが作られてしまっているようなのですがそんなことはあるのでしょうか。
例えばこのような感じです。
http://test.jp/product/HE-B56HSS
http://test.jp/product/he-b56hss

管理画面より確認すると、パーマリンク、スラッグともに小文字しか指定してません。
(ただ、どういうわけか、個別ページ内の記事でリンク先を大文字で書いてたりしてます)

<td>テストテストテストテスト<span class="br"><br/></span> <a href="http://www.test.jp/product/HE-B56HSS ">B56HSS </a></td>

これが原因なのでしょうか。リンクで書いたからと言って勝手に作られるということは絶対ないとはおもうのですが。(Htmlの静的サイトではエラーになるようなものです)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

結論から言えば、意図しないページが作られているわけではなくて、WordPress の仕様の影響で、すでに存在する別のページが偶然表示されてしまっただけです。

具体的には、WordPress のスラッグ( postname ) は、アルファベットの場合、小文字しか使えません。
アルファベットの大文字を使用した場合は、小文字に変換されるようになっています。

その変換の影響で、スラッグ部分にアルファベット大文字が含まれる URL にアクセスした場合、内部的にアルファベットの小文字に変換されて、アルファベット小文字のスラッグを持つページを表示しようとします。

今回は、アルファベット小文字に変換された結果、スラッグと一致するページがあったため、そのページが表示されています。

投稿2018/09/08 06:36

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

d3I22Zd3cPzvRbT

2018/09/10 00:03

ありがとうございます。ページ内で、間違えて大文字のページを表記していた場合も、小文字ページに飛ぶと考えていいのでしょうか。スラッグを大文字で一切作っていない場合は、大文字ページはそもそも絶対作られないという事でしょうか。(大文字ページがなぜできてしまっているのかが解決できずにおります)
CHERRY

2018/09/10 21:59 編集

WordPress デフォルトの状態だとパーマリンクの設定が、「投稿名」になっていて、ダッシュボードの「投稿」に `abc` という スラッグをもつ投稿を作成した場合、この投稿の URL が、 `http://example.com/abc/` になっているとすると ` http://example.com/ABC/ ` ` http://example.com/Abc/ ` ` http://example.com/aBc/ ` ` http://example.com/abC/ ` ` http://example.com/AbC/ ` 等のアルファベットの大文字小文字を無視して比較した場合に同じになる URL は、すべて、` http://example.com/abc/ ` と同じページを表示します。 つまり、ページを表示するための URL が、スラッグを使った本来のURL( http://example.com/abc/ ` )以外に 複数存在することになります。 ( そのため、 HTML ソースをみると 本来の URL が、 `<link rel="canonical" href="http://example.com/abc/" /> ` のように記載されています。 )
CHERRY

2018/09/10 04:21

コメントをみて思ったのですが、もしかしてお互いの「ページを作成」の定義が異なっているのでしょうか? こちらは「ページを作成」=「ダッシュボードの投稿に記事がある。」で話をしていますが、「ページを作成」=「ページが表示される」で質問されているのでしょうか?
d3I22Zd3cPzvRbT

2018/09/11 07:08

わかりにくくすみません。ページを作成というのは、個別ページを管理画面からつくるということですが、勝手に作られるというのは、管理画面上には存在しないのに、URLがあるという意味でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問