質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Treasure Data

Treasure Dataは、米国トレジャーデータ社の提供するクラウド型のデータマネジメントサービスです。ビッグデータ処理システムを備え、AWS上にセットアップされているため、データの集収、保管、分析を容易に行うことができます。

Q&A

解決済

3回答

1057閲覧

SQLにおける重複行の削除に関して

tynko

総合スコア18

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Treasure Data

Treasure Dataは、米国トレジャーデータ社の提供するクラウド型のデータマネジメントサービスです。ビッグデータ処理システムを備え、AWS上にセットアップされているため、データの集収、保管、分析を容易に行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/06 04:48

いつもお世話になっております。

重複しているレコードを消して、ピンクで塗りつぶしてあるような、形にしたいと思います。

そのときに、どのようなやり方をして重複レコードを消すのがいいでしょうか?
時間がどれも同じ目をつけて、下記のようにするやり方があるかと思うのですが、処理としては問題ないでしょうか?
また、下記以外のやり方をとるとしたらどんなやり方があるかをご教示いただけると大変ありがたいです。

不安なこともあり、基本的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

Select ID,
name,
area,
hobby,
max(time)
from テーブル
group by 1,2,3,4

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

バグによるデータ補正ですか?

以下のような方法も考えられます。
1.既存のテーブルを別な名前に変更
2.CREATE TABLE (table) AS SELECTで、別名に変更したテーブルを元にgroup byで集約したものでテーブルを作る。
3.問題無いようであれば、別名で保存したテーブルを削除

投稿2018/09/06 10:18

sazi

総合スコア25138

tynko

2018/09/07 10:47

はい。バグにより前処理に近い作業でございます。 いつもありがとうございます。おっしゃる方法で、テーブル作るのもいいですね。今後、トライさせていただきます。
guest

0

そもそもなことを言うと、
このテーブルの存在意味がよく分かりません。
全く同じレコードを何に使うのでしょうか。

重複したデータが必要ないのであれば、
データ作成(挿入)時に考慮したほうがよいです。
あとテーブル設計でも同じことが言えます。

この重複をどのように削除するかですが
正直なところ、結果が期待通りになるならなんでもいい、
と思っています。

というのも、このようなデータが常に存在するイメージはなく
どこかのタイミングで1度だけ実行とか、そんな使用になると考えています。
であれば体裁にこだわる必要もないですし、結果オーライでよいのではないかと。

もし、重複データが定常的に存在するシステムなのだとしたら
データを投入する段階とか、テーブル設計を見直した方がよいかと思います。

※質問内容から見て取れる情報だけで回答したので
何か失礼なことを言っていたらすみません。

投稿2018/09/06 05:45

take_3306

総合スコア242

tynko

2018/09/07 10:46

アドバイスいただきありがとうございます。おっしゃるように、テーブルの構造がいびつなのですが、、、どうしてもこのような処理をすることが必要になってしまうことがあります。システム担当には、今後、テーブル設計を工夫してもらうように依頼したいと思います。
guest

0

ベストアンサー

提示されたデータなら質問のMAXを使ったSQLで希望される結果を得られるのでは?ダブったデータを除いてSELECTするには通常はDISTINCTを使います。

APPROX_DISTINCT を使うとパフォーマンスが良い場合もあるようです。

投稿2018/09/06 05:27

編集2018/09/06 05:28
Orlofsky

総合スコア16415

tynko

2018/09/07 10:45

ありがとうございました。迅速にご対応いただき助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する