質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

1639閲覧

JQueryを使用したスマホようのメニューでナビメニューの開閉時、メニューボタンの文字を切り替えたい

jks

総合スコア14

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/05 05:28

質問させていただきます。

初めての投稿のため、不備やおかしなところがあった際は教えていただければと思います。

現在スマホ用のサイト作りを練習しており、ナビメニューを表示する際JQueryを使用してナビメニューの開閉を行いたいと考えております。

開閉は思い通りにできたのですがテキストの切り替えがうまくいきません。

<div class="side-menu-btn" id="js__sideMenuBtn"><div class="btn_text">MENU</div></div> side-menu-btnがクリックされた際、子要素のbtn_textのMENUの文字をCLOSEに切り替えたのですが思い通りにならないです。

JQueryを勉強し始めたばかりなので書き方が間違っていると思いますが他にいろいろためしましたが自分では解決できません。

解決方法や参考になるサイト等ございましたらご教授の程、よろしくお願いいたします。

html

<body> <!-- サイドオープン時メインコンテンツを覆う --> <div class="overlay" id="js__overlay"></div> <!-- サイドメニュー --> <nav class="side-menu" > <ul> <li><a href="#">メニュータイトル</a></li> <li><a href="#">メニュータイトル</a></li> <li><a href="#">メニュータイトル</a></li> </ul> </nav> <!-- 開閉用ボタン --> <div class="side-menu-btn" id="js__sideMenuBtn"><div class="btn_text">MENU</div></div> <!-- メインコンテンツ --> <div class="wrapper"> <header class="header"> <h1>ヘッダータイトル</h1> <p>ヘッダー</p> </header> <footer class="footer"> <p>フッター</p> </footer> </div> <?php wp_footer(); ?> </body>

js

$(function(){ //メインメニュー var $body = $('body'); $('#js__sideMenuBtn').on('click', function () { $body.toggleClass('side-open'); $('#js__overlay').on('click', function () { $body.removeClass('side-open'); }); }); //文字の切り替え $('.side-menu-btn').on('click', function () { $('this').children('.btn_text').text('CLOSE'); $('.side-menu-btn').on('click', function () { $('this').children('.btn_text').text('MENU'); }); }); });

css

/* サイドオープン時にメインコンテンツを覆う部分 */ .overlay { /* content: ''; */ visibility: hidden; position: fixed; top: 0; left: 0; display: block; width: 100%; height: 100%; -webkit-transition: all .5s ease; transition: all .5s ease; z-index: 3; } .overlay::after { /* content: "この部分をクリックで閉まる"; */ visibility: hidden; position: fixed; top: 40%; left: 0; display: block; width: 100%; height: 100px; color: rgba(255,255,255,0); font-size: 40px; font-weight: bold; text-align: center; -webkit-transition: all .5s ease; transition: all .5s ease; } .side-open .overlay { visibility: visible; cursor: pointer; background: rgba(0,0,0,.7); } .side-open .overlay::after { visibility: visible; color: rgba(255,255,255,.8); } /* サイドメニュー */ .side-menu { position: fixed; top: 0; right: 0; width: 600px; height: 100%; padding-top: 150px; text-align: center; font-size: 26px; background: #008de5; z-index: 1; visibility: hidden; } /* 開閉用ボタン */ .side-menu-btn { position: fixed; top: 20px; right: 20px; width: 160px; height: 40px; padding: 20px 0; text-align: center; background: #d7d7d7; cursor: pointer; z-index: 4; } .btn_text { font-size: 30px; } /* メインコンテンツ */ .wrapper { position: relative; width: 100%; height: 100%; text-align: center; font-size: 13px; background: #F8F8F8;/* 意味なし */ -webkit-transition: all .5s ease; transition: all .5s ease; z-index: 2; } /* メインコンテンツ内のスタイル */ .header { padding: 100px 0; background: #161616; color: #fff; } .header h1, .contents h1 { margin-bottom: 30px; font-size: 20px; } .contents { width: 100%; padding: 150px 0; background: #f5f5f5; } .contents p { margin-bottom: 50px; } .footer { padding: 150px 0; background: #fff; } /* サイドメニューオープン */ .side-open .wrapper, .side-open .overlay { -webkit-transform: translate3d(-600px, 0, 0); transform: translate3d(-600px, 0, 0); } .side-open .side-menu { visibility: visible; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

jQuery

1 $('.side-menu-btn').on('click', function () { 2 $(this).children('.btn_text').text($body.hasClass('side-open') ? 'CLOSE' : 'MENU'); 3 });

$('#js__overlay').on()も何度も走っているようなので外に出してください。

投稿2018/09/05 08:11

x_x

総合スコア13749

jks

2018/09/05 08:51

ご回答ありがとうございます。 何度も走る処理は1度にするか変数に入れておく。しっかり覚えておきます。 今の自分では? 'CLOSE' : 'MENU'の部分が理解できていませんので調べます!
guest

0

ベストアンサー

シングルクォートはいらないような気が。。
$('this')

$(this)

投稿2018/09/05 05:42

編集2018/09/05 05:43
mayoi_maimai

総合スコア1583

jks

2018/09/05 08:00

ご回答ありたとうございます! おっしゃる通りでした。 しかし文字の切り替えが1度しか発動しないです。 CLOSEに変わった後MENUに戻るのですが、その後MENUを押下してもMENUのままです。 なぜでしょうか?

2018/09/05 08:26

もっといい方法があると思いますが以下でどうでしょう? $(function(){ $('#js__sideMenuBtn').click(function () { $('body').toggleClass('side-open'); var txt = $('.btn_text').text() == 'CLOSE' ? 'OPEN' : 'CLOSE'; $('.btn_text').text(txt); }); });
jks

2018/09/05 08:46

たびたびご回答ありがとうございます。 お教えいただいたコードの方が圧倒的にいいです。 しかし今の自分では決して書けないコードです。 $('.btn_text').text() == 'CLOSE' ? 'OPEN' : 'CLOSE';は条件分岐かと思いますが .btn_textがCLOSEならの後の?はどういう役割があるのでしょうか?

2018/09/05 10:57

ifの短縮みたいなもので条件演算子?三項演算子?と呼ばれるものです。 この例ですと.btn_textがCLOSEの場合に「OPEN」がtxt変数に代入され、それ以外は「CLOSE」が代入されます。 【真偽値式】 ? 【真の場合に評価する式】 : 【偽の場合に評価する式 ifだと以下みたいな感じですね。 if ( $('.btn_text').text() == 'CLOSE' ) { txt = 'OPEN'; } else { txt = 'CLOSE' }
jks

2018/09/06 02:24

ご丁寧にありがとうございます! コードがこちらのほうが綺麗なのでこれぐらいのif文を書くならお教えいただいたほうがベストですね♪ 本当にご丁寧にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する