質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

セグメント

セグメントは、複数の連続するIPアドレスをまとめて ひとつのネットワークとして一度にアクセスできる領域のことです。

Q&A

解決済

2回答

574閲覧

別々のVPNルータに接続しているPCのファイルのやり取りを設定したい

THATT

総合スコア13

VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

セグメント

セグメントは、複数の連続するIPアドレスをまとめて ひとつのネットワークとして一度にアクセスできる領域のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/05 04:26

### イタリックテキスト### 前提・実現したいこと
下記の状態で送信元PCから受信先PCのデータのやり取りを出来ないか検討しております。
やり取りが可能であれば方法をご教示いただきたいです。

送信元PC
ネットワークセグメント
IPアドレス:AAA.BBB.CCC.50
デフォルトゲートウェイ:AAA.BBB.CCC.240
外部ネットワークに対してVPNルータ1を経由してネットワーク通信を実施
送信元PCはADSLのネットワークを通じてAAA.ZZZ.YYY.1で採番している外部PCにVPN接続しています。

受信先PC
ネットワークセグメント
IPアドレス:AAA.BBB.CCC.100
デフォルトゲートウェイ:AAA.BBB.CCC.200
外部ネットワークに対してVPNルータ2を経由してネットワーク通信を実施

送信元PCと受信先PCは同じセグメント(AAA.BBB.CCC.XXX/24)ですが
物理的に別のネットワークとなります。

また、ファイル共有のソフト(DropBoxなど)は使用できない状態です。

考えているのは1台中継用PCを準備してネットワークボートを2つ刺しNICを増やし
送信元PCに接続しているVPNルータ[1]と受信先PCに接続しているVPNルータ[2]に有線で
つなぐことを考えていますがそれぞれのVPNルータが同じセグメントで設定しているため
正しく接続できるかどうかわかりません。

NICを増やす以外に方法があればご教示いただけると助かります。

よろしくおねがいいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

送信元PCのOSはWindows7 32bit 固定です。
受信先PCはOSは変更可能です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

1. メールサーバ経由で送付する。
  2. TeamViewer、Skypeなどの異なるNAPTルータ下にある端末同士で接続できるソフトを使って接続してファイル転送する
  3. 受信先PCでweb/ssh/ftp等のport forward経由で接続できるサーバを立ち上げ、VPNルータ[2]で、port forwardを設定してWAN側から受信先PCのサーバへ接続できるように設定を追加した上で、送信元PCからVPNルータ[2]のWAN側IPへ接続してコピーする。※VPNルータ[2]の設定を修正できるという前提が必要。

1はまあ、それができるならもうやってるって話でしょうし、2はDropboxが×というのがオンラインストレージではなくインターネットサービスの利用自体が×だという話ならだめそうです。3は、「VPNルータ[2]のWAN側IP(固定IPでないならDDNS等を利用します)へ接続してport forwardでLAN側へ飛ばしてもらうことにより、送信元PCからはVPNルータ[2]の内側のIPに関与しない」ことで問題を回避するという手法です。

3をやるなら、受信先PCがMac/Linuxならsshdを立ち上げて送信元PCにWinSCPあたりを入れて接続。受信先PCがWindows10なら、ftpサーバを立ち上げて送信元PCからftpコマンドでもffftpでも、が楽でしょう。ftpはさすがに・・・となるとIISなりApacheなりでWebDavを入れる、あたりでしょうか。

一応、Windows10でも「設定」→「アプロリと機能」→「オプション機能の管理」→「機能の追加」の先で「OpenSSHサーバー」(&「OpenSSHクライアント」)を入れてsshサーバを立ち上げることはできるようですが、これ経由でscpとかは使ったことがないので良く分かりません。

投稿2018/09/06 19:08

himazin.blm

総合スコア581

THATT

2018/09/06 23:58

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいたとおり1,2は実現できない状態であるため3を検討してみます。 また、結果がわかりましたらご報告いたします。
guest

0

FTPを検討しましたが設定が悪かったのかFTPサーバに接続できませんでした。(FWやルータのフィルタは外しています)

結果として、かなり不安定ではあるのですが
送信元PCに無線受信器が内蔵されておりましたので有線でネットワーク接続している受信元PCに無線のIPを設定し、VPN接続をして対応いたしました。

ご回答ありがとうございました。

投稿2018/09/19 02:16

THATT

総合スコア13

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する