質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
テスト駆動開発

テスト駆動開発は、 プログラム開発手法の一種で、 プログラムに必要な各機能をテストとして書き、 そのテストが動作する必要最低限な実装を行い コードを洗練させる、といったサイクルを繰り返す手法の事です。

Q&A

1回答

1304閲覧

E2Eテストツールが対象とするプログラミング言語はどのようにして判別できますか?

HikaruS.

総合スコア33

テスト駆動開発

テスト駆動開発は、 プログラム開発手法の一種で、 プログラムに必要な各機能をテストとして書き、 そのテストが動作する必要最低限な実装を行い コードを洗練させる、といったサイクルを繰り返す手法の事です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/05 03:01

編集2018/09/05 03:59

過去の質問に複数の質問を記述してしまっていたため、分割するために作成しました。

現在テスティングフレームワークについて調査しているのですが、諸E2Eテストツールがサポートする「テストコード記述に使用できるプログラミング言語」を判別する方法があれば教えて下さい。

例えば「WinAppDriver」であれば、JavaとC#が最低限使用できるようなのですが、GithubのreadmeにはC#のことしか書かれておらず(しかもプロジェクト作成でC#を選んでいる部分で記載されているためわかっただけで、サポート言語一覧などの表があるわけでもない)、Javaについての記述は見つけられませんでした。

サポート対象言語は当然重要な情報であるはずですのに、このように見つけることができないのには何か「誤り」があるはずだと考えております。(※1)
(※1:それともサポート対象言語は重要な情報ではないのでしょうか?慣例などにより、記載のない場合は一般的に使用されているプログラミング言語はたいてい使用できる、など)

ネットで検索する、GithubのReadmeを見る、公式サイトがあればそれを見る、など以外に、サポート対象言語を知る術などありましたらどうかご教示下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

※1:それともサポート対象言語は重要な情報ではないのでしょうか?

はい、たとえばブラウザを駆動してE2Eテストを行う、Seleniumなどのテスト処理系の場合、ブラウザで動くものなら何でも対象となります。「ブラウザに対する入力」と「その表示結果」しか見ませんので、サーバサイドの言語が何であったとしても全く無関係です。

同様に、Windows上のアプリケーションにWin32 APIを使って働きかけるようなテストツールの場合、Win32 APIで入出力が実装されたプログラムなら、言語を問わず対象にできます。

WinAppDriverの場合、リポジトリに「 This service supports testing Universal Windows Platform (UWP) and Classic Windows (Win32) apps on Windows 10 PCs.」と明記してありますので、これらのAPIを使って動作するWindowsアプリケーションがテスト対象、ということになります。

投稿2018/09/05 03:10

編集2018/09/05 03:17
maisumakun

総合スコア145184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HikaruS.

2018/09/05 03:58

すみません!テスト対象言語ではなく、「テストコードをコーディングするための言語」のことを「サポート対象」と言っています。お手数をおかけして申し訳ございませんが、もう一度ご確認頂けませんでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する