質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1422閲覧

Destroy後のInstantiateの位置参照について

gotoeita

総合スコア11

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/05 01:42

お世話になっております。
前日に引き続き質問させていただきます。
「やり直しボタン」をクリックしたとき、オブジェクトをdestroy後に、シーンの初期
配置位置に生成させたいのですが、
**やり直しボタンをクリックしたときの
objectの位置(destroyした位置)
**で生成
してしまいます。

Destroy(cube);
(GameObject)Instantiate(cube);

このスクリプトで、Instantiateがシーンの初期配置のtransformを参照
するには、どのような方法があるのかご教授いただけないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Instantiateの第二引数、第三引数で位置と姿勢を指定できるので、そこに初期位置を指定してあげるのがいいと思います。

投稿2018/09/05 02:43

ooa

総合スコア213

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

「初期配置」を適切な方法で指定してやればいいだけかと。
public Vector3 firstPos;という変数作ってインスペクタから入力してもいいし、
「cubeはシーン上に配置されているのでその初期位置=初期配置」ならStart()でfirstPos = cube.transform.position;としてもいいし。

ちなみに、Destroy(cube)の後にInstantiate(cube)するとエラーになるかもしれないです。
(Instantiate時にcubeは最早存在しないので、存在しない物を生成は出来ない。ただしDestroyは1フレーム掛かるので、直後にInstantiateするなら正常に動くかも)

投稿2018/09/05 02:35

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gotoeita

2018/09/05 03:19

ご回答ありがとうございます。 調べてやってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問