質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

2回答

2721閲覧

開発と運用のバージョンが違うとエラーになりますか?

NISTKE2023

総合スコア8

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/05 00:57

開発と運用のバージョンが違うとエラーになりますか?

Javaで作成済のプロジェクトの改修を行っています。

作成時の環境:

・JDK(JavaSE Development Kit)
JDK8, Update 162 (JDK 8u162)

・Eclopse(統合開発環境:IDE)
Pleiades All in One 4.7.2(Oxygen)…Java(Full Edition)

・Eclipse用プラグイン
net.sf.eclipse.tomcat_9.1.2.jar

・Apache Tomcat(Webコンテナ(サーブレットコンテナ、サーブレットエンジン))
Pleiades All in One同梱版 Ver.8.0.48

・PostgreSQL(データベース管理システム (ORDBMS) )
PostgreSQL 10.3(64bit)…Windows版

・Postgresql JDBC Driver(データベース接続用標準API)
JDBCバージョン・・・・・・・・・・・・・・・
JDBC4.2-9.4.1212

・A5:SQL Mk-2(汎用SQL開発ツール)
ツールバージョン・・・・・・・・・・・・・・・・
(x64 edition) Ver.2.12.3

今回改修時の環境:

・JDK(JavaSE Development Kit)
JDK8, Update 162 (JDK 8u162)

・Eclipse 4.8 Photon

・Eclipse用プラグイン
net.sf.eclipse.tomcat_9.1.3.jar

・・PostgreSQL(データベース管理システム (ORDBMS) )

PostgreSQL 10.5, 64-bit…Windows版

・・Postgresql JDBC Driver(データベース接続用標準API)
JDBCバージョン・・・・・・・・・・・・・・・
JDBC4.2-9.4.1212

・A5:SQL Mk-2(汎用SQL開発ツール)
ツールバージョン・・・・・・・・・・・・・・・・
(x64 edition) Ver.2.13.2

はじめての改修作業
で環境つくりからなんですが
このまま進めていいのか。。。
わからないこと多くて困ってます
どうかお助けください
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

PostgreSQL, Tomcat, JDK, JDBC は本番環境と開発環境できちんとバージョンを合わせます。システムの信頼度にもよるでしょうけど、本番と同じバージョンの環境できちんと動作確認しないで本番に載せる勇気はわたしにはありません。本番と同じバージョンの開発環境では正常に動作して(いるように見えて)も本番に切り替えた時にトラブルが発生した場合の対処方法も準備しておく必要があります。

いつだったか、SQLiteで開発して本番のOracleにのせたらエラーになったけどなぜでしょう、って質問を読んだときは爆笑しました。

投稿2018/09/05 01:20

Orlofsky

総合スコア16415

NISTKE2023

2018/09/05 22:59

ありがとうございます! こちらの回答を参考にバージョンを合わせて、作業をやらせていただきます! 皆さまわかりやすい回答を頂きありがとうございます!
guest

0

まぁ、開発ツール側はバージョン気にせず、
サーバープログラムに近い方のをなるべく合わせるのがよいかと。
JDK、JDBC、Tomcat、PostgreSQLくらいは合わせるのかな。

誰も保証できませんが、
私ならX.Yレベルで同じ数字で揃えたいと考えます。
X.Y.ZのZあたりはセキュリティーパッチが当たるなどのマイナーな更新で、
それによって大きく動作が変わることがないけど、
もしかしたら動作に影響を与える箇所があるかもわからない、
という微妙さがあるので
一応バージョンの違いがどういう影響を及ぼすのか調べるべきだろうと考えますけども。

バージョンの違いよりも、
開発時期から一定の時間が経過したあとに運用サーバーを構築するときに生じやすい、
設定や定義の微妙な違いの方が影響が大きそうな気もしますが、
どういう影響が起こりうるのかは
なんとも言えません。

オールインワンな開発環境は立ち上げが早いけど
サーバープログラム側のバージョンの更新がしづらくなるので、
慣れたら管理を分離したほうがよろしいかと。

投稿2018/09/05 01:06

編集2018/09/05 01:49
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する