質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

9350閲覧

css cursor:pointer;が効かない

sakura-shi

総合スコア93

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/04 10:34

編集2018/09/04 14:59

掲題のとおり、cssのcursorが効きません。

レスポンシブで、PCモードにすると効くのですが、モバイルモードにすると効きません。
ブラウザをPCモードにすると、<i>タグで読み込んでいる画像と「合格!」の文字をクリックできます。
ブラウザをモバイル状態にすると、単なる画像と文字が表示されているだけでクリックはできません。

原因と対策を教えてください。

HTML

1<div data-sa="like" data-like-id="1" class="c-response-c_button-like" data-api="/var/sample/add?id=10"> 2    <i class="c-response-c_icon-small"></i> 3    <span class="c-response-c__label">合格!</span> 4</div>

divタグには、間違いなく
cursor:pointer;
が設定されています。

CSS

1.c-response-c_button-like[data-sa] { 2 cursor: pointer; 3 -webkit-user-select: none; 4 -moz-user-select: none; 5 -ms-user-select: none; 6 user-select: none; 7}

#やってみたこと
ブラウザをPCモードにしたときのHTMLソースと
ブラウザをモバイル状態にしたときのHTMLソースの比較
その結果 同じでした。

FireFoxのレスポンシブデザインモードでwidth700px以下にすると、ポインタは無効になります。

#この質問のゴール
windows10 FireFox レスポンシブデザインモードでブラウズしたとき
PCモードでも、画面幅を狭くしてモバイルモードに変更した時でも、コードで示した箇所でマウスポインタが手の形状になりクリックができる。
(現状は、PCモードにしたときだけ期待どおりになる。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

spookybird

2018/09/04 12:59

cursorをpointerにするのと、クリックできるのは別です。モバイルではマウスカーソルがないのでcursorをpointerにしても効かないのは当然です。クリックできるかどうかはどうやって判断しているんでしょうか?どこかにクリックによって動く処理があるはずです。ご提示のコードからではわかりません。
sakura-shi

2018/09/04 13:08 編集

いままずやりたいこと、PCモードでブラウズしたときはマウスカーソルは手のマークになりますが、そのまま、画面サイズを小さくしレスポンシブデザインモードにすると同じ箇所はただの文字になります。これを解消したいです
spookybird

2018/09/04 13:20

言ってる意味がよくわからないです。モバイル状態にしたときにマウスカーソルがあるはずないですよね?手のマークとかありません。普段スマホ使っててカーソル出ますか?(ごく一部、特殊なスマホにはカーソルがあるものもあるようですが、それは例外中の例外です。)
sakura-shi

2018/09/04 14:24

PC(windows10環境)で、FireFoxのレスポンシブデザインモードを利用しています。そのうえで、画面幅700px以下になったときに、PCモード時と同じようにクリックができればよいのです。わかりにくくてすみません。お願いします。画面幅については、CSSには、@media screen and (max-width: 700px){}のような記述がある影響かと思いますが、これらの中のどれをみたらcursorを無効にできるのかわかりません。ただ、画面幅を700px以上にしただけで、ポインタは手の形状になりますので、原因はcssではないかと思っていますが、特定ができず困っています。
sakura-shi

2018/09/04 14:55

PC(windows10環境)で、FireFoxのレスポンシブデザインモードを利用しています。そのうえで、画面幅700px以下になったときに、PCモード時と同じようにクリックができればよいのです。わかりにくくてすみません。お願いします。画面幅については、CSSには、@media screen and (max-width: 700px){}のような記述がある影響かと思いますが、これらの中のどれをみたらcursorを無効にできるのか?原因はこれ以外か?わかりません。ただ、画面幅を700px以上にしただけで、ポインタは手の形状になりますので、原因はcssではないかと思っていますが、特定ができず困っています。
liveasnotes

2018/09/04 17:02

「カーソルの形状」と「クリックの可否」は「 完 全 に 」別の問題なので,切り分けて質問してください.また,状況を再現できることが確認されたコードを示してください
liveasnotes

2018/09/04 17:03

あと,コメントも編集できるので,同じようなことを2回も書かなくて良いです.
guest

回答1

0

ベストアンサー

現状確認

イメージ説明
(gifはfirefox 61.0.2 (64-bit)のもの)

• cursor: pointer;は画面サイズによらず効いている
  • user-select: none;も同様
  • user-select: none;なので,やはり画面サイズによらず文字の選択は不可(クリックはできる)

→現状のコードでは問題が再現できない(というか文章の意味が若干よく分からない)

修正依頼のコメントにある

画面サイズを小さくしレスポンシブデザインモードにすると同じ箇所はただの文字になります。

の「ただの文字になる」が,cursor:pointerが効いていないような表示になる,という意味だとすると,他の要素が上に重なっている可能性もありますね

とりあえず,状況・見た目が再現できるコードを上げ直してください.

余談ですが,iOSはcursorガン無視ですね(当たり前ですけど
イメージ説明

投稿2018/09/04 14:40

編集2018/09/04 14:42
liveasnotes

総合スコア1284

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

liveasnotes

2018/09/04 17:06

ここは知恵袋じゃありません.BAを短期間で決める必要はないので,質問者さんが「原因と対処法」を理解できたタイミングで選定してください.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する