質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

9679閲覧

rails db:migrateができない

nuasKent

総合スコア22

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/04 02:46

概要

いつもお世話になります。
この度、 RailsTutorial 14章を進行中にローカルのSQliteのDBにてrails db:関連で躓いてしまいました。
エラーメッセージは以下の通りです。

エラーメッセージ

SQLite3::SQLException: table "microposts" already exists /Users/nasa/Gdrive_r75rid/local_document/Ruby/environment/tumatter_app/vendor/bundle/ruby/2.3.0/gems/sqlite3-1.3.13/lib/sqlite3/database.rb:91:in `initialize'

試したこと

ここで、"microposts"テーブルが存在しているのにrails db:migrateで更に"microposts"をCreateしようとしているので怒られているのかと思い、stack overflowのこちらの記事を参考にmicopostsのdrop migrationを生成しrails db:migrateを試みたのですが、やはり同じエラー内容で怒られてしまいます。

思い当たる節

1. デフォルトのDB指定はdevelopです。

ただmigrateをした際に、rais db:migrate RAILS_ENV=testをしてね!とたまに怒られていたので実行していました。このDBの環境指定なのか

1. 14章に入った直後にユーザーのfollow関係を定義するmigrateをしたのですが、DBがおかしいと気づき、ブランチの変更内容を全てcheckoutしたのが原因なのか

関連ファイル

• db/migrate/20180829203429_create_microposts.rb
class CreateMicroposts < ActiveRecord::Migration[5.1] def change create_table :microposts do |t| t.text :content t.references :user, foreign_key: true t.timestamps end # 1つの配列に2つのキーを同時に扱う複合キーインデックスを作成 add_index :microposts, [:user_id, :created_at] end end
  • db/migrate/20180901051251_add_picture_to_microposts.rb
class AddPictureToMicroposts < ActiveRecord::Migration[5.1] def change add_column :microposts, :picture, :string end end
  • db/migrate/20180904023036_drop_microposts.rb
class DropMicroposts < ActiveRecord::Migration[5.1] def up drop_table :microposts end end

何かお気づきの箇所やご指摘など御座いましたらよろしくお願いします????????

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

drop migrationファイルを作成し、一度rails db:migration:resetをしDBをリセット
drop migrationファイルを削除し、rails db:migrateを実施
この手順で成功しました!

投稿2018/09/04 04:40

nuasKent

総合スコア22

0

マイグレーションファイルの実行順序はファイル名の順序(自動で生成されるタイムスタンプ)になると思いますので、dropより先にcreate tableが動くのではないかと思いますよ。

• db/migrate/20180829203429_create_microposts.rb
  • db/migrate/20180904023036_drop_microposts.rb

投稿2018/09/04 03:47

euledge

総合スコア2404

nuasKent

2018/09/04 04:05

ご指摘ありがとうございます! ファイル順序に紐づくということですね???? `rails db:migrate:reset`にて一度リセットしてからdropファイルをmigrateしたところ削除できました! しかし、その後、micropostを作成し直そうと思うのですが、`rails db:migrate VERSION={*_create_microposts.rb}`を実施したところこれも怒られました。。。 statusをみると全てupの状態になっていたのですが、これは再び実行したいファイルはdownにしてからversion指定にてmigrateすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします????????
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する