質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

447閲覧

wordpressのローカル環境構築において、phpmyadminを使用せずリモートサーバに接続したい

emerica

総合スコア19

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/04 02:39

通常、wordpressのローカル環境構築はphpmyadminnにローカルのデータベースを作成しますが
現場での開発環境構築において、ステージング環境のDBへ接続したいのですが
xamppを立ち上げて、localhostのwordpressに接続するとデータベース接続確立エラーが発生してしまいます。

行ったことは下記でございます。
1.wp-config.phpにて、MySQL 設定をステージング環境のhost情報等に書き換えた
2.hostsファイル(C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts)の設定にステージング環境のhosts設定を行った
3.コマンドプロンプトから対象のDBにmysqlで接続したところERROR 1045 (28000): Access denied for userが表示された。

上記のことで、原因を特定する方法等ご教授いただけましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/09/04 05:03

一応確認ですが、phpMyAdminはあくまでMySQLデータベースに接続するためのツールに1つに過ぎないというのはご理解の上ですよね?「phpmyadminnにローカルのデータベースを作成」「対象のDBにmysqlで接続」と表現されているので少し確認です。
emerica

2018/09/04 05:27

説明に誤解と取れる部分がありすみません。ツールということは理解してます。ローカル環境下でサーバ上のDBへ接続したいということです。
guest

回答2

0

自己解決

リモートホストの設定により、解決致しました。
xampp環境ではありますがdbをリモートに繋がる事は可能でした。
解決致しました。

投稿2018/10/04 17:48

emerica

総合スコア19

0

データベースのユーザーを登録する際は通常ユーザー名@ホスト名という形式で登録します。
例えばtest@localhostというように登録されていれば、testというユーザーはlocalhostからのみ接続を可能とします。
この場合、接続先の設定でlocalhostと指定している場合は、アクセスできますが
同じネットワーク内にある別のPCから192.168.0.XXXというようなIPを指定しても接続することは出来ません。
もし、どこからでも接続を受け付けるのであれば、test@%というような登録になります。

おそらくですが、ステージング環境では、そういったユーザーの登録がされていないんではないでしょうか。
また、その他にも、サーバーが外部からMySQLへの接続を受け付けているかなど考えられる理由はたくさんありますので、一つ一つ考えられる原因を潰していってみるといいと思います。

MySQLのユーザー登録について、参考になりそうなリンクを張っておきます。
https://www.dbonline.jp/mysql/user/index1.html

投稿2018/09/20 05:11

hasue

総合スコア155

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する