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SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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SpriteKitでマップ画像の一部がずれる

hodoru3sei

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投稿2018/09/03 13:46

iOS 9の最新機能で自動ルート検索を簡単にゲームに組み込む (1/3)という記事を読みながらゲームを作っています。
2015年の記事なので古い機能は調べながら少しづつ進めています。

今回マップチップの画像を記事の通りに配置したのですが一部黒い線が入ってしましました。
イメージ説明

マップを描画する部分のコードはこのようになっています。
Swift3で一部関数などが変わっていたらしくエラーになっていた箇所は書き換えたのですが、ロジック自体は変えていないと思います。なぜ黒線がでてしまうのでしょうか

lang

1func setField(){ 2 physicsWorld.contactDelegate = self 3 physicsWorld.gravity = CGVector(dx: 0, dy: 0) 4 5 let fieldData = [ 6 [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], 7 [0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], 8 [0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], 9 [0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], 10 [0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], 11 [0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], 12 [0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], 13 [0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], 14 [0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], 15 [0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], 16 [0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 1, 1, 1, 1], 17 [0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0], 18 [0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0], 19 [0, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 0], 20 [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], 21 [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], 22 [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], 23 [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], 24 [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], 25 [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], 26 ] 27 let fieldImageLength = (self.view?.frame.width)!/10 28 //enumeratedはfieldDataの中の0と1の情報を返す 29 for(i, data) in fieldData.enumerated() { 30 for(j, value) in data.enumerated() { 31 let field = SKSpriteNode(imageNamed: "Field(value)") 32 field.name = "Field(value)" 33 field.size = CGSize(width: fieldImageLength, height: fieldImageLength) 34 field.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOf: field.size) 35 field.physicsBody?.categoryBitMask = 0x0 36 field.physicsBody?.collisionBitMask = 0x0 37 field.position = CGPoint( 38 x: CGFloat(j) * fieldImageLength, 39 y: (view?.frame.height)! - CGFloat(i - 1) * fieldImageLength) 40 field.zPosition = -1 41 addChild(field) 42 } 43 } 44 }

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