質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

Q&A

3回答

3946閲覧

実行環境にadobe等が入っているかどうかを判別する方法はありますか?

aaaaa8489489484

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

1グッド

0クリップ

投稿2018/09/03 12:10

編集2018/09/03 23:18

Windowsフォームアプリケーションでpdfを起動するプログラムを作成しています。

その際に、実行環境にadobe等のpdfを起動するアプリケーションが
入っていればadobe等でpdfを起動
入っていなければpdfをダウンロード
するようにしたいです。

c#で実行環境にadobe等がインストールされているか判断する方法はありますか?

System.Diagnostics.Process.Start("C:\test\1.pdf");で起動した際、どうにか起動できるアプリケーションの有無を判別できたりしないでしょうか?

shakevo👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

「Windows インストール 確認 コマンド」などで調べると、
Windowsのレジストリを見てインストールされているアプリケーションを確認する方法などが出てきます。

http://rukifiel.net/ms-dos-001/ (例えばですがこのページなど・・・)

Windows環境であればですが、
実行時にこのコマンドでアプリケーションを取得して、adobe関連ソフトがインストールされているかどうかを取得し、インストールされていれば実行、そうでなければ実行しないなどでもいいかもしれません。

判別するタイミングですが、C#のソースコード内でできるならそれでも可能ですし、
それとは別にWindowsバッチファイルを作成し、バッチファイルからアプリケーションを起動するようにすれば、アプリケーション引数などで判断できるかななどと考えました。

いかがでしょうか?

でもZuishinさんが仰っている方法の方がスマートだと思います、、
ただこの方法であれば、そもそもAdobe製品がインストールされていなければC#のアプリケーションも起動しないなどが実現できるかなと思い、回答させていただきました。

ご確認の程宜しくお願い致します。

投稿2018/09/04 00:00

編集2018/09/04 00:04
sujico.net

総合スコア453

0

拡張子に関連付けられた実行ファイルのパスを取得する

これで Acrobat や Adobe Reader に関連付けされているか確かめてください。

投稿2018/09/03 15:08

Zuishin

総合スコア28660

0

「C# 関連付け」でぐぐると、.pdf で関連付けられたヤツがとれますが、
最近はブラウザでもPDF開けるようなのでそのまんまstartしてもいい気もします

投稿2018/09/03 12:17

y_waiwai

総合スコア87774

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する