質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.13%

Steam での販売について

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 5,758

haruru

score 12

こんばんは。
haruruです。

前回質問してから大分たっていますが、ゲームの製作は着々と進めております。

今回の質問はここでする事ではないと思うのですが、
詳しい方が多いかもしれないと思い、この場で質問させて頂きます。
(タグもUnityになっております・・申し訳ありません)

私の作成しているゲームはSteamでリリースしようと思っています。

そこで販売までの手順 / 方法なのですが調べてみると情報があまり無く、
また内容も古そうであったり、
言っている事や聞いた事に統一感が無く実情が分からないのです。

自分が見た/聞いた情報は
A:ロットチェックのようなものが無くリリースが楽だった。
B:GreenLightという審査機関的なものがある。
(なくなる予定だ、などのニュースもある)
のように統一性がありません。

また、Steamからリリースされているゲームの中でも、
GreenLightのリリース済みの作品の中に無いタイトルも多く、
全タイトルがGreenLightを通過しているのかも分かりません。

果たして、Steamでのリリースは2015/8現在で
GreenLightに提出しないと出来ないのか、それとも別の方法があるのか、
など何でも構いませんので情報の共有をして頂けると非常に助かります。

何卒、宜しくお願いいたします。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

皆さん>
閲覧ありがとうございます。
landy77さん>
回答ありがとうございます。

ここで質問した時点でも、steamの方にも質問いたしておりました。

海外の会社様ですと
以前Ndoという法線マップのツールの件でも質問したことがありましたが、
英語でのやり取り、返答に手間取ったので、今回は聞ける範囲で色々な方々に質問いたしました。

今回は、正式にvalve社様とのやり取りがある会社様から正確な解答を頂けましたので、
この質問は閉じます。

宜しくお願いいたします。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/08/15 00:41

Greenlightではプレイヤー、ユーザーがこのゲームの正式リリースを望むといった希望が出せますし、同様にこのゲームはアーリーアクセスとすべきで正式リリースとするべきでないといった意見が出たりもしますね。

キャンセル

• 2015/08/15 00:54

Greenlightを初めて知ったので、少し調べました。GreenlightのAboutページがいわゆるFAQも扱っていて、Greenlightにアカウントを作成する時に必要な$100はチャリティに寄付される等書いてあります。なお、こちらのコンテンツは日本語です。
    https://steamcommunity.com/workshop/about/?appid=765&section=faq

ここを読んでみた感じ、会社があってもなくてもSteamに公開するにはGreenlightに提出してコミュニティからのレビューを受ける必要があるそうです。ゲーム以外も公開できるそうなです。面白い仕組みですね。

キャンセル

• 2015/08/15 02:06

>cf_cwdさん
    そうみたいですよね!気を引き締めて作らないとです。。
    >kompiroさん
    私もページの確認をしました。
    私は会社に直接問い合わせたのですが、
    これ以外にもパブリッシャー契約というのがあるらしいです。
    会社があるかないかが重要かどうかは分からないですが、そのような契約があると。

また、その契約を交わしていて審査無しで出している会社さんも知っているのですが
    ここでは名前は伏せますね。

その契約がノーリスクなのかは分からないですが、個人で出すのであれば
    greenLightで審査を受けたほうが良さそうです。

審査有り/審査ナシのそれぞれのダウンロード数を比較しても、
    greenLightの方が多かったり。多少の宣伝効果もあるのかもしれません。
    とにかく、やってみます。

キャンセル

0

はっきり言って良いのか分かりませんが、なんで直接問い合わせないんですか?
結局は質問者さんが登録する事になる訳ですから、Steamに問い合わせすれば良いと思います。

steam自体、現在は日本語タイトルのみの(英語版の無い)ゲームでも普通に扱っているようですので、日本語での問い合わせも問題ないんじゃ無いでしょうか?

別に今すぐの事じゃ無くても「現在、登録に必要となる情報、手順を教えて下さい」って問い合わせすれば必要な事は教えてくれると思いますよ。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.13%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る