質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

2回答

1566閲覧

MacOSアプリのiOS化について

slowsingle

総合スコア16

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/03 00:32

githubなどにあるOSSのMacOS用のアプリをipadでも起動できるように、iOS用にビルドしたいと思っております。

Macでのアプリ開発の経験がほとんどないため、以下のことについて肌感覚でもかまわないので、お答えいただけると幸いです。
もちろん、どれか1つに回答でもかまいませんし、このサイトを見ればいい、とかそういった回答でもかまいません。
日本語や英語で自分なりに調べてみてもわからなかったので、皆様の力をぜひお借りしたいと思っております。

1. MacOS用のアプリをiPadで動かすようビルドする際、ライブラリが変わったりすることはありますか?

2. コードの修正量はどれくらいになるのでしょうか?

3. GUIが異なるため、GUI部分は一から書き直す感じになるのでしょうか。このボタンを押されたらこの処理が実行される、みたいなイベント部分の処理はそのまま変更せず、ボタンなどの配置だけを調節するだけでよいのでしょうか?

4. そもそも、MacOS用のアプリとしてそこそこ完成されているコードをiOS用にビルドし直すのは現実的でしょうか?

以上となります。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2018/09/03 01:10

まず試してみてはいかがでしょうか。試す前に質問するのは何を期待しているのでしょうか?
slowsingle

2018/09/03 01:14

たしかにおっしゃる通りです。 仕事でやってることなので、どこまで公開できるかがわからず、このような質問になってしまいました。実際には色々試してはいるので、ちょっと相談してみてもう少し質問を明確にしますね。
guest

回答2

0

ベストアンサー

1. MacOS用のアプリをiPadで動かすようビルドする際、ライブラリが変わったりすることはありますか?

YES。

2. コードの修正量はどれくらいになるのでしょうか?

ものによりますが、半分ぐらいは変わるのではないでしょうか?

3. GUIが異なるため、GUI部分は一から書き直す感じになるのでしょうか。

YES

このボタンを押されたらこの処理が実行される、みたいなイベント部分の処理はそのまま変更せず、ボタンなどの配置だけを調節するだけでよいのでしょうか?

ケースバイケース

4. そもそも、MacOS用のアプリとしてそこそこ完成されているコードをiOS用にビルドし直すのは現実的でしょうか?

ケースバイケース。
アプリの仕様によっては、設計から修正した方が簡単な場合もあります。

逆の例(iOS -> MacOS)ですが、iOS『大辞泉』のOS Xへの移植を試みる があったので...

大きな問題になるのは、ユーザインタフェース。UI KitとApp Kitというフレームワークの違いもさることながら、タッチ操作とマウス操作というデバイスの違いがあるので、そこは作り替える必要がある。

検索のためのソースコードは、ほぼiOSと同じ。表示に関わらない箇所は、ほとんど変更しないでいける。
検索結果を描画するSayoriレンダリングエンジンも、5%程度の修正でいけた。

対応の手間が大きいのはコントローラ部分。iOSのUIViewControllerに、OS XのNSViewControllerを対応させているんだけど、両者の設計にはだいぶ差があるので、その吸収が腕の見せ所だね。

とあるので、最初からクロスプラットフォームを考えて作ってあった場合でも半分ぐらいは、変わるのではないかと思います。

クロスプラットフォームを考えて設計されていないのであれば、(iOS向けに)設計から作り直した方が早いかもしれないですね...

投稿2018/09/03 01:12

編集2018/09/03 01:15
CHERRY

総合スコア25171

0

こんな質問をしているあなたには無理でしょう。

投稿2018/09/03 00:54

fuzzball

総合スコア16731

slowsingle

2018/09/03 01:07

質問が抽象的すぎましたかね。 cocoaAPIはMacOS向けらしく、SDKが異なることには薄々気づいていたのですが、 その回答から察するに一朝一夕で書き換えられるような問題ではないということでしょうか。 こんな質問する私のスキルではたかがしれているから「無理」なのか、 そもそも仕様上、簡単に書き換えるのが「無理」なのかが、その一文からではわかりかねます。 (まあ、アプリの対象にもよるとは思うんですけどね) 前者ならば問題ありません。人間誰しも最初は初心者ですから。 Macは知らないことばかりですが、挑戦あるのみです!
fuzzball

2018/09/03 01:19

前者なので問題なさそうですね。 がんばって下さい。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する