エラーの解決をしたい

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 414

UKAWATAKATO

score 12

Find can only be called from the main thread
とコンソールにエラーがでてきてしまうので
よろしければなぜエラーが出てしまうのか、解決策をアドバイスしてほしいです。
デバックは行いました。解決策に上司が
Startでテキストオブジェクトを参照しておいて、Updateで値を変更したら
できるといいましたが、よくわかりませんでした。
お願いしますよろしければ教えてもらえませんか。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using System.Net;
using System.Net.Sockets;
using System.Threading;
using UnityEngine.UI; // <---- 追加1

public class UdpSocket : MonoBehaviour
{
private string _MulticastAddr = "224.0.23.0";   // マルチキャストアドレス
private string _RemoteHost = "";                // 送信相手アドレス
private int _SendPort = 3610;                   // 送信ポート
private int _RecvPort = 3610;                   // 受信ポート

private UdpClient _UdpClient;                   // UDP
private IPEndPoint _IpEndPoint;                 // IPEndPoint
private Thread _RecvThread;                     // 受信スレッド

// 接続
public void Connect()
{
IPAddress grpAddr = IPAddress.Parse(_MulticastAddr);

if (_IpEndPoint != null) _IpEndPoint = null;
_IpEndPoint = new IPEndPoint(grpAddr, _RecvPort);

// マルチキャストグループに参加
Disconnect();
_UdpClient = new UdpClient(_RecvPort);
_UdpClient.JoinMulticastGroup(grpAddr);

// 受信スレッド生成
_RecvThread = new Thread(ReceiveMulticastThread);
_RecvThread.Start();

// ノードプロファイル通知送信
SendNodeProfile();
}

// 切断
public void Disconnect()
{
if (_RecvThread != null)
{
_RecvThread.Abort();
_RecvThread = null;
}

if (_UdpClient != null)
{
IPAddress grpAddr = IPAddress.Parse(_MulticastAddr);
_UdpClient.DropMulticastGroup(grpAddr);
_UdpClient.Close();
_UdpClient = null;
}
}

// ノードプロファイル通知送信
public void SendNodeProfile()
{
byte[] pack = BuildNodeProfileInfo();
SendPacket(pack, _MulticastAddr);
}

// 送信
public void SendPacket(byte[] packet, string host)
{
_UdpClient.Send(packet, packet.Length, host, _SendPort);
}

// 受信スレッド
public void ReceiveMulticastThread()
{
byte[] packet;

int i = 0;

System.Text.StringBuilder s = new System.Text.StringBuilder();

while (true)
{
packet = _UdpClient.Receive(ref _IpEndPoint);
if (packet != null)
{
// 受信できた!
s.Remove(0, s.Length);
for (i = 0; i < packet.Length; i++)
{
s.Append(System.Convert.ToString(packet[i], 16).PadLeft(2, '0'));
}

Debug.Log(s.ToString());

Text targetText; // <---- 追加2
GameObject _Object;
_Object = GameObject.Find("Text");

targetText = _Object.GetComponent<Text>(); // <---- 追加3
targetText.text = "s.ToString()"; // <---- 追加4

}
}
}

// ノードプロファイル通知パケット作成
private byte[] BuildNodeProfileInfo()
{
byte[] pack;
pack = new byte[17];

pack[0] = 0x10; // EHD1
pack[1] = 0x81; // EHD2
pack[2] = 0x00; // 
pack[3] = 0x01; // ID

pack[4] = 0x0E; // 送信元「ノードプロファイルクラス」
pack[5] = 0xF0; // EOJ = 0x0E F0 01
pack[6] = 0x01; //

pack[7] = 0x0E; // 送信先「ノードプロファイルクラス」
pack[8] = 0xF0; // EOJ = 0x0E F0 01
pack[9] = 0x01; //

pack[10] = 0x73;    // ESV

pack[11] = 0x01;    // OPC

pack[12] = 0xD5;    // EPC
pack[13] = 0x04;    // PDC
pack[14] = 0x01;    // EDT
pack[15] = 0x05;    // 
pack[16] = 0xFF;    // 
pack[16] = 0x01;    // 

return pack;
}
}

コード
```

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

unityでは別スレッドからunity機能を使うことが出来ません。
ですので、受信スレッドで直接テキストをセットするのではなく
別の方法で行うようにしましょう。
申し訳ありませんが、私はunityについてほぼ知らないので具体的な
方法の提示ができません。

また、targetTextへTextをセットする部分はそれではダメです。
定数と変数の区別をつけましょう。

・追記

上司さんの案について
1.作成しているUdpSocketクラスにprivateなstring型の変数を作ります。
2.受信スレッドでは、受信したデータを直接Textに設定するのではなく、先ほどの変数へ格納するだけにします。
3.UdpSocketクラスにstartメソッドを作成し、そこにTextのインスタンスを取得するようにします。
4.UdpSocketクラスにupdateメソッドを作成し、そこに3で保持したTextのインスタンスに1の変数をセットします。

単純に書いたらこのような流れになるかと思います。

public class UdpSocket : MonoBehaviour
{
    // いろいろ省略
    private string RecvData = "";
    private Text targetText;

    void Start () {
        targetText = GameObject.Find("Text").GetComponent<Text>();
    }

    void Update() {
        targetText.text = RecvData;
    }

    // いろいろ省略


コードは適当に書いているので、考え方の参考程度にしてください。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/09/03 10:20

    回答ありがとうございます。
    テキストのところが駄目なことがわかったので一度調べて考えて見ます。
    ありがこうございました!

    キャンセル

  • 2018/09/03 10:32 編集

    unityは別スレッドからGameObject.Findもできないはず(エラーメッセージにも書いてあるとおり)ですので、
    テキストをセットするところだけがダメというわけではありません。

    キャンセル

  • 2018/09/03 11:53

    回答ありがとうございます。 GameObject _Object;
    _Object = GameObject.Find("Text");これも直さないといけないのですね、、

    キャンセル

  • 2018/09/03 16:03

    ありがとうございました!
    とっても的確な回答ですごくわかりやすかったです。
    変数を同じものを使っているのでそれを変更したらいけると言われました。
    本当にありがとうございました。

    キャンセル

0

     targetText.text = "s.ToString()"; // <---- 追加4

GUIコンポーネントの表示回りは、メインスレッド上からでないと変更できません
「c# 別スレッド コントロール」でぐぐると、そこらへんの対処法が出てくるので読んでみてください

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/09/03 10:24

    回答ありがとうございます。
    ネットでその対処法を一度調べて見ます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.22%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る