質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

3回答

10322閲覧

VSCodeのVimでCtrl+Aで全て選択とCtrl+Cでコピーができるようにしたい。

tkshp

総合スコア174

0グッド

1クリップ

投稿2018/09/02 06:08

編集2018/09/03 06:48

前提・実現したいこと

VSCodeのVimでCtrl+Aで全て選択をできるようにし、Ctrl+Cでコピーができるように設定したいです。
ご教示お願い致します。
なお、これらの操作はノーマルモードで効くようにしたいです。

試したこと

vimのコピーコマンドで、クリップボードにコピーする設定はできるようになりました。

[ファイル]メニュー → [基本設定] → [設定] において、「vim.useSystemClipboard」で検索する。
検索結果の「"vim.useSystemClipboard": false」を編集して、ユーザー設定で、
「"vim.useSystemClipboard": true」に設定する。

Ctrl+AやCtrl+Cのキーバインドを設定する方法。
途中までで、以下の手順まではわかりました。

[ファイル]メニュー → [基本設定] → [設定] において、「vim.normalModeKeyBindings」で検索する。

この中身をどのように書けばよいかわかりません。
ご教示お願い致します。

追記。

Ctrl+AはVimの元々のインクリメントコマンドと重複しているせいか、動作しない場合がある。

json

1 "vim.normalModeKeyBindings": [ 2 { 3 "before": [ 4 "<C-c>" 5 ], 6 "after": [], 7 "commands": [ 8 { 9 "command": "Copy Selection" 10 } 11 ] 12 } 13 ]

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

遅レスですが個人的な備忘録も兼ねて。
VimのCtrlを使った操作をほとんどしないのであれば、setting.jsonに

"vim.useCtrlKeys": false,

を入れることでほとんど対応できました。

投稿2020/07/04 09:37

kshingu

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

多分これと同じことをすればよいのではありませんか?
https://qiita.com/carnelia0702/items/a2c9f9932ec469b46acb

json

1"vim.normalModeKeyBindingsNonRecursive": [ 2 { 3 "before": [ 4 "<C-a>" 5 ], 6 "after": [], 7 "commands": [ 8 { 9 "command": "Select All" 10 } 11 ] 12 }, 13]

"before"の部分で、vimのキーバインド、"commands"でVSCodeのどの操作をできるようにするか、とかでしょうかね。

同じようなこと、コピー(Ctrl+C)でもできそうな気がしますね。

y_waiwaiさんも仰っていますが、あともう少し調べれば目的の答えが求められたと思います。

投稿2018/09/03 05:09

cocoalix

総合スコア62

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tkshp

2018/09/03 06:46

ご回答ありがとうございます。 編集直後、全て選択ができていましたが、急にできなくなりました。 もしかしたら、Vimの元々のCtrl+Aのインクリメントとコマンドが重複してるせいなのかもしれないので、こちらは諦めました。 ご教示いただいた内容を元にコピーコマンドが実装できました。 ありがとうございます。
cocoalix

2018/09/03 07:31 編集

@tkshp さん はい、解決してよかったです! 一応、全選択でしたらNormalモードでgg、Shift+vで行選択に移行して、そのままG(Shift+g)で最後の行まで選択できますので、こちらに慣れるとよいかもしれません。 (そこまでカーソルしている場所が不明になりますのでそこだけ難点ではありますが。。)
tkshp

2018/09/03 09:16

ご回答ありがとうございます。 はい、全選択はVimのコマンドで行いたいと思います。 ありがとうございます。
guest

0

「vscode キーバインド 変更」でぐぐればいろいろでてきますが、これではだめでしょうか。

投稿2018/09/02 06:17

y_waiwai

総合スコア87747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tkshp

2018/09/03 06:44

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。
kshingu

2020/07/04 09:30

調べてもわからなかったから聞いているのでしょうに、そんな回答は無いでしょう
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問