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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity でコンソールにデバック文が表示されない。

minaduki

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/09/01 23:31

以前、同様の質問をしましたが中途半端でしたのでもう一度、質問させていただきます。

Unityでゲーム作成の勉強を最近始めました。
パラメータなどをコンソール上にデバッグ表示したいのですが、
Debug.Log("") を使用しても表示されません。
コンソール上のデバッグ、ワーニング、エラーのボタンをONにしても表示されないのですが、何か設定が必要なのでしょうか??

Unityのバージョンは 2018.2.5f1を使用しています。

テストでプレーヤーのオブジェクトのStart() Update()にDebug.Log("")を挿入してみましたがコンソールに表示されません。
オブジェクト自体は十字キーで動くのでメソッド自体は呼ばれている思われます。

C#

1 2using UnityEngine; 3using System.Collections; 4 5public class PlayerController : MonoBehaviour 6{ 7 8 public GameObject bulletPrefab; 9 public Animator animator; 10 11 12 void Start() 13 { 14 Debug.Log("Hello, world!"); 15 animator = GetComponent<Animator>(); 16 } 17 18 19 void Update () 20 { 21 Debug.Log("Hello, world!"); 22 23 //移動 24 if (Input.GetKey (KeyCode.LeftArrow)) { 25 transform.Translate (-0.1f, 0, 0); 26 } 27 if (Input.GetKey (KeyCode.RightArrow)) { 28 transform.Translate ( 0.1f, 0, 0); 29 animator.Play("player_right"); 30 } 31 if (Input.GetKey (KeyCode.UpArrow)) { 32 transform.Translate ( 0, 0.1f, 0); 33 animator.Play("player_up"); 34 } 35 if (Input.GetKey (KeyCode.DownArrow)) { 36 transform.Translate ( 0, -0.1f, 0); 37 animator.Play("player_down"); 38 } 39 40 //弾丸 41 if (Input.GetMouseButton(0)) { 42 Instantiate(bulletPrefab, transform.position, Quaternion.identity); 43 Debug.Log("Hello, world!"); 44 } 45 } 46}

ンソール上のログは以下のように表示されます
Build completed with a result of 'Succeeded'
0x0000000141536528 (Unity) StackWalker::GetCurrentCallstack
0x000000014153CA66 (Unity) StackWalker::ShowCallstack
0x000000014140BE2B (Unity) GetStacktrace
0x00000001408AEB60 (Unity) DebugStringToFile
0x00000001418DAFA8 (Unity) DebugLogHandler_CUSTOM_Internal_Log
0x000000001A2FEC7B (Mono JIT Code) (wrapper managed-to-native) UnityEngine.DebugLogHandler:Internal_Log (UnityEngine.LogType,string,UnityEngine.Object)
0x000000001A2FEB64 (Mono JIT Code) [DebugLogHandler.cs:9] UnityEngine.DebugLogHandler:LogFormat (UnityEngine.LogType,UnityEngine.Object,string,object[])
0x000000001A2FE465 (Mono JIT Code) [Logger.cs:47] UnityEngine.Logger:Log (UnityEngine.LogType,object)
0x000000001A2FE186 (Mono JIT Code) [Debug.bindings.cs:98] UnityEngine.Debug:Log (object)
0x0000000018CB6C20 (Mono JIT Code) [BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:189] UnityEditor.BuildPlayerWindow/DefaultBuildMethods:BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions)
0x0000000018CB0A74 (Mono JIT Code) [BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:94] UnityEditor.BuildPlayerWindow:CallBuildMethods (bool,UnityEditor.BuildOptions)
0x0000000018CB031C (Mono JIT Code) [BuildPlayerWindow.cs:180] UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun (bool)
0x0000000018CAED4C (Mono JIT Code) [BuildPlayerWindow.cs:174] UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun ()
0x00000000157E11DE (Mono JIT Code) (wrapper runtime-invoke) object:runtime_invoke_void (object,intptr,intptr,intptr)
0x00007FFC09A6671B (mono) [mini.c:4937] mono_jit_runtime_invoke
0x00007FFC099B8A71 (mono) [object.c:2623] mono_runtime_invoke
0x0000000140BF9897 (Unity) CallStaticMonoMethod
0x0000000140BF961E (Unity) CallStaticMonoMethod
0x0000000140D7B19F (Unity) BuildPlayerWithLastSettings
0x0000000140DE0258 (Unity) FileMenu::Execute
0x00000001413B1948 (Unity) MenuController::ExecuteMenuItem
0x00000001415E8CDA (Unity) ProcessMainWindowMessages
0x00000001415C445A (Unity) ContainerWindow::ContainerWndProc
0x00007FFC52A66CC1 (USER32) CallWindowProcW
0x00007FFC52A6699C (USER32) CallWindowProcW
0x00007FFC52A70453 (USER32) IsWindowVisible
0x00007FFC5543DBC4 (ntdll) KiUserCallbackDispatcher
0x00007FFC518A12A4 (win32u) NtUserTranslateAccelerator
0x00007FFC52ACA095 (USER32) TranslateAccelerator
0x00000001415E862E (Unity) MainMessageLoop
0x00000001415EA898 (Unity) WinMain
0x000000014242E50A (Unity) __scrt_common_main_seh
0x00007FFC528C3034 (KERNEL32) BaseThreadInitThunk
0x00007FFC55411431 (ntdll) RtlUserThreadStart

コンソール上のチェックは入ってます。

ビルド時の設定は以下のようになってます。
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sakura_hana

2018/09/03 02:00

特に設定は不要、この状態で表示されるはずです。スクショを見るとログが1件は出ているようですが、これはこのファイル以外のログでしょうか? 一応確認ですがこのスクリプトがGameObjectにアタッチされていないとかではないですよね?(なお、同じ内容の質問は多重投稿するのではなく、前回の質問を編集してください。既に回答の付いた質問は削除出来ない為、こちらの質問に削除申請を出してください)
guest

回答1

0

ベストアンサー

問題を切り分けて原因を追い込んでいきましょう。

まずスクリプトからプレイヤーを動かすなどしているなどの部分を削除して、
下記のようにログを出力するだけのスクリプトでログが出力されるか確認しましょう。
もし出力されるなら、問題はあなたのさきほど消したコードのどこかにあります。

それでも出力されないなら、新規シーンを作成して下記のスクリプトをアタッチしただけで実行をしてログが出力されるか確認しましょう。
もし出力されるなら、問題はあなたの作成したシーンのどこかにあります。

それでも出力されないなら、新規プロジェクトを作成して下記のスクリプトをアタッチしただけで実行をしてログが出力されるか確認しましょう。
もし出力されるなら、問題はあなたの作成したプロジェクト設定のどこかにあります。

それでも出力されないなら、もうあなたのunity開発環境自体になにか問題があることになります。
unityを再インストールするなどしてみましょう。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class PlayerController : MonoBehaviour 5{ 6 void Start() 7 { 8 Debug.Log("Hello, world!"); 9 } 10}

投稿2018/09/03 11:26

ku__ra__ge

総合スコア4524

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minaduki

2018/09/04 06:42

すいません。自己解決いたしましたm(_ _)m Unity初心者で毎回ビルド実行していました。 Visual Stadioのようにビルド実行してUnity上のコンソール画面にデバッグ分が表示されるものだと思っていました。 Unityのゲーム ウィンドで実行した場合にコンソール出力されるんですね。 初歩的な勘違い申し訳ありませんでした。
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