質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

918閲覧

if (is_null($a, $b))でaとbどちらもnullだった場合に動作したい

scrollman

総合スコア83

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/01 21:26

編集2018/09/01 21:36

やりたいこと

Wordpressで開発をしておりまして、ページに表示されるものをIFによってそれぞれ変えたいのですが、どうもうまくいきません。

コースの一覧ページ:「wp-admin?コースの一覧ページ」
コースの一覧ページでは、「コースを編集する」や「コースを消去する」といったGETによるURLパラメーターを送らなかった場合にはコースの一覧が表示される。
編集するをクリックした場合には「wp-admin?コースの一覧ページ&コースの編集ページ」を、
消去するをクリックした場合には「wp-admin?コースの一覧ページ&コースの消去ページ」と別に表示されるようにしたいのですが、
現状だとGETによるURLパラーメーターを送らなかった場合はコースの一覧が表示されるはずが表示されません。

コースの編集ページとコースの消去ページパラメーターをどちらも送っていない状態では「コースの一覧」が表示され、
そうでない場合はコースの編集であればコースの編集ページ、コースの消去であればコースの消去ページを表示するようにしたいです。

心当たり

(is_null($select, $delete))の部分で2つを指定し、コースの編集ページのパラーメーターとコースの消去ページのパラーメータの2つがNULLだった場合にrequire_onceで「コースの一覧ページ」を表示しようとしているけどここの文法が違うかそもそも存在しないからなのかなぁと思っています。

正しい文法/正しいやり方を教えてくれれば幸いです。

また、2つを指定しなかった場合で
(is_null($select)) 
だけにすると「コースを編集する」をクリックした時にのみechoが表示されます。
この状態で「コースを消去する」をクリックするとコースの一覧ページが表示されます。

$selectではなく$deleteだと結果が逆になります。
なぜこんな発想に…

PHPのマニュアルのこちらのページの、
var_dump(isset($a, $b)); // TRUE
の部分をみて、複数の変数を見ることが出来るのかなぁと思いました。
こういう思惑でした⇓
$selectがNULL $deleteがNULL ⇨ コースの一覧
$selectがある $deleteがNULL ⇨ elseへ
$selectがNULL $deleteがある ⇨ elseへ

else にくると…
$selectがある ⇨ echoでコースを編集する
$selectがNULL ⇨ 次へ…

$deleteがある ⇨ echoでコースを消去する

問題が発生している部分

php

1 $select = $_GET['courseselect']; 2 $delete = $_GET['coursedelete']; 3 4 if (is_null($select, $delete)) { 5 // コースの一覧⇓コースの一覧にはそれぞれコースの横に「コースの編集」「コースの消去」といった項目がある 6 require_once ('/home/users/1/hoge.jp-hogehogehogehoge/web/hogehoge/wp-content/themes/ALC/adminpage/sysytemset/courselist.php'); 7 } else { 8 if (isset($select)) { 9 echo 'コースを編集する'; 10 } 11 if (isset($delete)) { 12 echo 'コースを消去する'; 13 } 14 }

こちらがrequire_once先のコードになります。
参考までにコレに関しての以前の質問をどうぞ

PHP

1 print('<tr>'); 2 print('<td>'); 3 $course = $a_course["Tables_in_hogehoge-hogehoge"]; 4 echo "$course"; 5 print('</td>'); 6 print('<td>'); 7 $title1 = 'コースを編集する'; 8 $url = admin_url(); 9 print '<a href="' . $url . 'admin.php?page=hogehoge_system_setting&courseselect=' . $course . '">'.$title1.'</a><br />'; 10 print('</td>'); 11 print('<td>'); 12 $title2 = 'コースを消去する'; 13 $url = admin_url(); 14 print '<a href="' . $url . 'admin.php?page=hogehoge_system_setting&coursedelete=' . $course . '">'.$title2.'</a><br />'; 15 print('</td>'); 16 print('</tr>');

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

マニュアルを見ることを知っているのに、何故見ないのでしょうか?
is_null()

PHP

1 if (is_null($select) && is_null($delete)) {

投稿2018/09/01 21:51

otn

総合スコア84533

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scrollman

2018/09/01 21:54

マニュアルを見始めたのもここ最近でしたので…でもお陰様で分かりました! あと、やっぱりマニュアルに書いてあるんですね!今後は血眼で探してみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する