体験談
モデルのスケールを変える事での白飛びを経験しました。
生成直後はスケールを変えても白飛びしなかったのに数日後に起動しなおして
point lightなど色々追加していてふと気づいたら上記の様に白飛びしていました。
試した事(失敗)
1.
ライトはDirectional LightとPoint Lightが一つずつでしたがOffにしたり、Intensityを下げても周りは暗くなってもモデルの白飛びの部分は依然明るいままでした。
2.
オブジェクト置きすぎてライティングデータがおかしくなったのかと思い50分かけてLighting Window内のDebug SettingのGenerate Lightingを押してライトマップを作り直してみましたが白飛びはそのままで関係ありませんでした。
解決と原因
原因はLighting Window内のSceneタブ内のEnvironment項目の中のEnvironment Lighting内のSourceでした。editorをロードする時になんらかの理由で正常にロードが行われず空白になっていました。
なのでそこをクリックしてドロップリストからSkybox等なんでもいいから空白以外を選択することで正常に戻りました。白飛びはロードによる不具合でSourceを設定しなおせば解決できるという事がわかりました。
追記
ちなみにSourceの下の項目のIntensity Multiplierは0に設定します。1にすると白飛びしてしまうので気を付けてください。
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