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  • JavaScript

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    Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

Three.jsのコードで3D迷路だけを表示したいのですが、なかなかうまくいきません

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tomeater

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下記リンク先のThree.jsのコードで、迷路だけを表示したいのですが、なかなかうまくいきません、
迷路表示以外の関係ないのは全部取り払って3D迷路だけ表示でシンプルにしてみたいです。(恐竜とかは要らないのですが・・・。)

どこを消してどこを取り出せばいいのかご教示お願いします。

コードはこちらです。
https://codepen.io/MSEdgeDev/pen/NpKejy
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/uwp/get-started/get-started-tutorial-game-js3d

他にも、迷路の書き方はいろいろあると思いますが、
1,0だけで3D迷路を書くのが一番効率よい書き方だと思いました。
英語のサイトでも解説等を探したのですが今のところ見つかりませんでした。

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回答 1

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+3

loader.load の部分が恐竜のモデルの読み込み部分になります。既存のコードは読み込みが完了した後に、animate() の呼び出しを行っている為、モデルの読み込みを行わない場合は、別途 animate() を呼ぶ必要があります。
また、恐竜のモデルを読み込まない場合は、animateDino() の呼び出しは不要になるのでコメントアウトしてみて下さい。

// Set up the game
function init() {

/*
    // load the dino JSON model and start animating once complete
    loader.load('https://s3-us-west-2.amazonaws.com/s.cdpn.io/515428/dino.json', function (geometry, materials) {


        // Get the geometry and materials from the JSON
        var dinoObject = new THREE.Mesh(geometry, new THREE.MultiMaterial(materials));

        // Scale the size of the dino
        dinoObject.scale.set(DINOSCALE, DINOSCALE, DINOSCALE);
        dinoObject.rotation.y = degreesToRadians(180);
        dinoObject.position.set(30, 0, -400);
        dinoObject.name = "dino";
        scene.add(dinoObject);

        //position.setFromMatrixPosition(dino.matrixWorld);
        dino = scene.getObjectByName("dino");

        // Model is loaded, switch from "Loading..." to instruction text
        instructions.innerHTML = "<strong>Click to Play!</strong> </br></br> W,A,S,D or arrow keys = move </br>Mouse = look around";

        // Call the animate function so that animation begins after the model is loaded
        animate();
    });
*/
    // Call the animate function so that animation begins after the model is loaded
    animate();


}
function animate() {
    render();
    requestAnimationFrame(animate);

    // Get the change in time between frames
    var delta = clock.getDelta();
    // Update our frames per second monitor

/*
    // If the player is in dino's range, trigger the chase
    var isBeingChased = triggerChase();
    // If the player is too close, trigger the end of the game
    if (dino.position.distanceTo(controls.getObject().position) < CATCHOFFSET) {
        caught();
    // Player is at an undetected distance
    // Keep the dino moving and let the player keep moving too
    } else {
        animateDino(delta);
        animatePlayer(delta);
    }
*/
    animatePlayer(delta);
}

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  • 2018/09/02 10:40

    ありがとうございます。
    一度コメントアウトして試してみます。

    キャンセル

  • 2018/09/02 16:10

    参考までに迷路に不要なコードを削除したサンプルを作成してみました。
    http://jsdo.it/cx20/wLcg

    キャンセル

  • 2018/09/02 17:34

    ありがとうございます。
    今はマップの広さを大きくしようと試みているのですが、
    まだ成功していません。
    壁が原因でしょうか。
    もし助言いただければ幸いに存じます。

    キャンセル

  • 2018/09/02 20:03 編集

    マップを広くしてみました。
    http://jsdo.it/cx20/a8Dr

    PerspectiveCamera の far(奥行き)の値が小さいと全体を表示しきれないので、2000 → 10000 に変更しています。

    キャンセル

  • 2018/09/03 01:40

    カメラだったんですね。
    ありがとうございます。

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