質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

Q&A

解決済

2回答

351閲覧

統計学のスキルのアウトプットのやり方について

trafalbad

総合スコア303

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/31 12:52

統計学で
1、階層ベイズ・MCMC
2、統計時系列分析(多変量時系列、因果性分析、状態転換)
3、因果推論(内生性、差分の差分法、傾向スコア)

とうがあります。
自分は
データ解析のための統計モデリング入門
現場ですぐ使える時系列データ分析
調査観察データの統計科学ー因果推論
を読みました。

しかし上記の3つをアウトプットする方法がわからず悩んでいます。

1〜3の統計スキルをirisデータセットなど公開されてるデータ等でアウトプットする方法はないでしょうか?
また、何しからの形でアウトプットするでも特に方法はこだわっていません。
言語はpythonかRで、オススメのアウトプット方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

omoiyari.keita

2018/08/31 15:35

どこにアウトプットしたいのですか?
KojiDoi

2018/08/31 15:46

こんな漠然とした質問には答えようがありません。サンプルコードのたぐいはちょっと探せば色々見つかるはずなので、自分で動かしてみることです。質問するのはその後です。

2018/08/31 17:38 編集

どんな感じのアウトプットがお好みでしょうか?
guest

回答2

0

ベストアンサー

書籍で読んだだけでは技術や概念が身につかないので、実際のデータセットでアウトプットしてみたい、というのは非常に賛成です。

英語に抵抗が無いのでしたらKaggleのCompetitionsで上記の技術が活かせそうなものに参加してみてはどうでしょうか?

https://www.kaggle.com/

とくに1,3の技術に関しては通常のデータセットで十分活かせそうだと思います。2の時系列データ解析は当たり前ですが特化したデータセットでないと無理ですね。個人的には時系列データ解析は株価分析が入り口として良いと思います。Google検索すればQiitaの記事などでPythonによる株価分析の記事がいろいろ出てきますよ。

投稿2018/09/01 14:15

Omiomi

総合スコア19

trafalbad

2018/09/02 05:07

参考になる情報ありがとうございました!
guest

0

何しからの形でアウトプットするでも特に方法はこだわっていません。
言語はpythonかRで、オススメのアウトプット方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

一番簡単な方法は print() です。

python3

1 2print("1、階層ベイズ・MCMC") 3print("2、統計時系列分析(多変量時系列、因果性分析、状態転換)") 4print("3、因果推論(内生性、差分の差分法、傾向スコア)") 5

投稿2018/08/31 18:55

総合スコア136

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する